債務整理したら携帯やスマホは持てなくなるのか?手放さずに借金整理する方法

かなわんこ

ぱんだこさん、債務整理で自己破産してしまったら、もう携帯って持てなくなっちゃうんですか?
そんなことはないですよ。ちゃんと持てます。

ただ、債務整理後はブラックリストに載ってしまう関係で、携帯の分割払いは組めなくなりますね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

あと、通信料とか滞納しちゃってるんですけれど…
携帯料金を滞納していると、自己破産手続きのときにそれも申告しないといけないので、基本的に強制解約にはなりますね。

そうなる場合は他の会社に変更しておくなど対策が必要です。

解決ぱんだこさん

ちゃんと料金を支払い続けていれば、破産しても携帯を解約させられたりということはありませんよ。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 携帯料金を滞納している人
  • 債務整理をしてもスマホは手放したくない人
  • 自己破産したらスマホが解約させられるのではないか不安な人

今ある借金がどれだけ減るのか無料・匿名で診断してみる




債務整理をすると携帯やスマホはもう持てなくなるの?

料金の滞納がなければそのまま使用できます。

よく、債務整理の相談者で、特に自己破産手続きをされる予定の方から聞かれる質問です。

携帯やスマホを持っていて、自己破産の情報が入ったら強制的に解約させられたりするのか?

と不安になっている方もいました。

自己破産でも、どの債務整理でも、ちゃんと料金を滞納せずに支払っていれば解約させられることはまずないです。

解決ぱんだこさん

債務整理後も今までと変わらず料金を支払い続ければ使用できます。

 




料金を滞納している場合の債務整理はどうしたらいいの?

任意整理なら解約の可能性は低い。個人再生、自己破産は解約の可能性が高い。

滞納している携帯会社以外を任意整理する

もし、携帯料金を滞納している状態で任意整理を考えるのであれば、そのまま携帯会社を含めて債務整理を依頼すると、基本的に解約になります。

料金滞納分は自分で支払うなどして、他の業者の任意整理だけに絞れば、債務整理を理由とした解約にはなりません。

解決ぱんだこさん

ただ、いつまでも滞納していればもちろん解約はあり得るので、払える余力があるかどうか考えて、携帯会社と相談してくださいね。

自己破産と個人再生の場合は基本解約なので、他の携帯会社に乗り換える

自己破産と個人再生の場合は、すべての債務を裁判所に申告しなければなりません。

 

そのため、携帯料金を滞納している場合は、基本的に解約になってしまいます。

自己破産のいいところは、その滞納料金がチャラになるところですが。デメリットの一つですね。

解決ぱんだこさん

自己破産や個人再生の手続き前に他の携帯会社に乗り換えておいた方が賢明です。

解約になった時のために別の連絡手段は確保しておきましょうね。

解決ぱんだこさん




債務整理後にスマホの分割払いは組めるの?できればiPhoneの新作が持ちたいな。

債務整理後は分割払いは基本組めません。一括払いで端末を買うことになります。

債務整理後は、信用情報機関にブラックリストとして情報が載ってしまいます。

一般的に5年から10年は端末の分割払いは組めないと思ってください。

端末を購入する際は結局一括払いになってしまうので、お金をためておきましょうね。

解決ぱんだこさん

今は、中古のスマホなどもありますので、基本的になスペックのあるものでしたら、そんなに高くないものも売ってますよ。

新作のiPhoneなどは今は10万円越えですよね。一括が厳しければ残念ながらあきらめたほうがいいです。




格安スマホに乗り換えれば、料金が下がって返済スピードもアップ

債務整理の相談者の中で、携帯電話料金が払えず滞納になっている方は結構います。

携帯料金はプランの見直しや、携帯キャリアの見直しで十分削減できる項目です。

今は3大キャリアよりも数分の一の料金で利用できる格安スマホ会社もあります。

格安スマホに乗り換えるだけで、努力することなく自動的に数千円利用料金が減ります。

減った分を返済に回せば返済スピードもあがりますよ。

解決ぱんだこさん

あわせて読みたい 通信費を削減して返済に回す方法

借金を早く返す方法② 家計から1万円浮かせて返済に回す 【通信費編】

私が格安スマホに乗り換えて月5千円浮かせた体験談

【実録】格安スマホに変更してみたら月5千円下がった筆者の経験談




債務整理してもスマホを持てるかどうか確実な判断を無料相談で聞くのもあり

債務整理をしてもスマホが解約にならないかどうかご説明しましたが、

やっぱり人それぞれ事情が異なるので、本当に大丈夫か心配ですよね。

 

そんな時は、債務整理のプロに自分の借金状況などを相談して、確実な判断をもらうとより安心です。

 

債務整理の相談でしたら、今は大体の事務所であれば初回は無料です(時間制限もあるのでご注意)。

無料相談しても、しつこい勧誘とかはありませんのでご安心ください。

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

 

☆債務整理の前に、今ある借金がどれだけ減額できるか診断してみよう☆

完全無料・匿名で過払い金・借金減額診断してみる

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください