ぱんだこの自己紹介とブログへの想い

はじめまして!ぱんだこです。

解決ぱんだこさん

私のサイトにきてくださってありがとうございます!

せっかくのご縁なので、ぱんだこの自己紹介とこのブログの紹介をさせてくださいね

解決ぱんだこさん

ぱんだこの自己紹介

法律事務所の事務員として約10年ほど働いております

法律事務所で働き始めてもう約10年になります。

ちなみにアラフォーパンダです

解決ぱんだこさん

20代で法律事務所に就職し、なんだかんだと約10年働いております。

一つの法律事務所ではなく、何箇所か法律事務所を経験しています。弁護士によっては仕事のやり方も、事務所のカラーも全然違うのが面白いところですね。

 

就職する前は天海祐希がやっていた『離婚弁護士』みたいにドラマチックなことがあったり、

妄想の果ては、裁判所で「異議ありっ!!!!」って叫んだり、真犯人の証拠集めなんかしちゃったり・・・、

なんて思っていたのですが、実際は電話番、お使い、銀行手続き、コピー、書類作成なんていういたって普通の事務と変わらない仕事をしています。

 

まぁ、違うのは、扱う事件が離婚や遺産相続だと、異様にドラマチックなことが多かったりするところでしょうか。

離婚事件で、不倫の証拠書類でラインのやり取りが出てきたときは、新時代を感じました。

解決ぱんだこさん

 

好きな仕事は債務整理、一番多い仕事も債務整理

法律事務所に就職して、初めて任された仕事は債務整理でした。

サイムセイリ?ニンイセイリ?コジンサイセイ?ジコハサン?なにそれ?

解決ぱんだこさん

そんな感じで始まりました。

 

就職した頃は、過払い金訴訟ブーム真っ只中。

毎日過払い金が出ているか計算書に入力し、通知書を送付し、訴訟書類をコピーして申し立てをしていました。

そして、過払い金ブームがさった後は自己破産業務が多忙に。

気がつけば、100件以上(そんな数じゃ聞かないな、倍以上はあるな)の債務整理業務をこなしていました。

 

細かい仕事も多く、大変な仕事ではあるのですが、他の事件と違って、依頼者と法律事務員が一番交流?が多い事件だったりするんです。

書類の足りない部分の聞き取りとか、やり取りとかも結構するんですよ。

解決ぱんだこさん

 

そんな時に、「弁護士先生ももちろんだけど、ぱんだこさんにも助けられたよ。ありがとう!」

と言われると本当に本当に嬉しいんですよね。

 

弁護士って結構変わった人が多かったり、忙しいわりに給料が安かったりして、「やってらんないな〜」って思うこともたくさんあります。

でも、この一言をもらえると「やっててよかったなー」って思ってまた頑張れるんですよね。

 

ぱんだこがブログを始めた理由

債務整理って結構すごいお助け制度なんじゃない?自殺するくらいならみんなやればいいのにって思った

破産っていう言葉は知ってたけど、債務整理の制度なんて、働くまで全く知りませんでした。

けど、この仕事をして、「あれ?こんな簡単に借金って整理できるものなんだ。」って思ったんですね。

 

破産したりしたら、人生全て終わって、人生ゲームでいう開拓地行き・・・みたいな、

家も車もなにも持てない悲惨な暮らしを一生続ける・・・死んだほうがマシ・・みたいな、

そんな生活になると思ってたんです。

 

実際はそんなことぜーんぜんない。

 

もちろん、何年かローンが組めなくなるとか、破産したら家は手放すとか、制約はありますけどね。

 

個人再生(コジンサイセイ)って知ってます?借金が数分の一まで減らしてくれるのに、家も車も残せるんですよ。知らなかったでしょ?

自己破産しても戸籍になんか載りませんよ?就職だって結婚だってもちろんできるんです。今住んでるアパートを追い出されることも、家財道具からなにから一式持っていかれることもありません。破産したら人生終わりだと思うでしょ?

 

債務整理って国が認めた借金の救済措置なのに、全然知られてないんですよね。

知らないがために、借金のために自殺する人も、蒸発する人もいるのが事実。

借金のために自殺するくらいなら、絶対債務整理したほうがいい!!

解決ぱんだこさん

 

過払い金のCMはたくさん、見てるだけでお腹いっぱいなくらい溢れているけれど、その他の借金整理って未だ知られてないのが事実。

もっとこの制度を知ってほしい、悩んで自殺するくらいなら利用してほしい、と思ってこのブログを作りました。

 

借金を整理するだけでは、根本的な解決にはならないのも事実

借金整理するだけじゃ、まだ解決できない問題がある

解決ぱんだこさん

こちらが依頼を受けてすることは、破産して借金を無くしたり、個人再生や任意整理で支払い可能なところまで借金を減らしたり、交渉したりすることだけです。

 

でも、正直それだけでは根本的な解決にはならないのではないか?とも思いました。

 

業務の中で、依頼者さんから家計簿を確認させてもらったりして、家計の収支を見たり、仕事の状況を把握します。

かなり収入が低かったり、極端に支出が多かったりする家計を見ることもよくあります。

 

このまま借金を整理しても、今後生活が出来ていけるのだろうか?と疑問に思うこともあります。

 

実際に、任意整理で支払額を交渉したのに、結局支払いきれなくて破産した人がいます。

破産して借金チャラになったのに、生活は結局苦しくて、弁護士費用払わないまま音信不通になった人もいます。

 

家計簿を見て、こうすればいいのに、この携帯代だけでも減らせばラクになるだろうに…と思うのですが、そこまで介入することはできません。

たまに助言する弁護士もいますが、ほとんどはビジネスライクに業務を進めるだけです。

借金を整理するだけでなく、今後の生活のためにももう一歩踏み込んだ情報提供やアドバイスがしたい。

解決ぱんだこさん

 

せっかく債務整理までしようという覚悟ができたならば、ムダな支出の減らし方、収入の増やし方も伝えていきたいな、と思ったのもブログを作った理由の一つです。

 

 

ちなみに、法律事務員の給料って低いです(笑)一般事務と変わらないです。ぱんだこは勤続してこのかた給料が月20万円超えたことがありません。

それどころか、弁護士過多で仕事が減ったのを理由に、ボーナスが減らされる一方です。節約必須!

破産の依頼に来た人より給料が低いなんてザラです。

一歩間違えると、ぱんだこも借金しそうなので、自分で調べたり実践してみた節約方法や副業なども紹介していきたいと思います。

解決ぱんだこさん

ぱんだこ的おすすめ記事5選

借金を返すためにあなたが今できること【まとめ】

借金を返すために今できることをまとめました。

債務整理以外でもできることはたくさんありますよ。

解決ぱんだこさん

借金で自己破産するとどうなる?よく聞かれる質問ランキングベスト5

自己破産について、よく依頼者さんが質問している項目をまとめてみました

解決ぱんだこさん

【副業で借金返済】お金をかけずに始められる副業まとめ

本業以外にも、毎月1万円くらい稼げれば、生活に余裕が出ますよね。

先にお金を取るような怪しい副業ではない仕事を調べてまとめてました。

もちろん怪しくない分、数十万とかは稼げませんよ。

解決ぱんだこさん

【個人再生のメリットとデメリット】家を残して借金が最大10分の1に減らすことができます

個人再生って、一般ではかなり知られてないと思います。

でも、家や車を持っている人には、どちらも手放さずに借金が数分の1に減らせる、かなりありがたい制度なんですよ。

解決ぱんだこさん

借金を早く返す方法② 家計から1万円浮かせて返済に回す 【通信費編】

債務整理の依頼者さんたちって軒並み通信費が高い人が多いんですよ。

今は格安SIM会社がたくさんあるので、ぜひ、ぜひ活用してほしい。

2台以上あったら本当に月1万円節約できるから。

解決ぱんだこさん

オマケ:【実録】ドコモからワイモバイルに変更してみたら月5千円下がった筆者の経験談

 

他にも紹介したい記事はたくさんあるのですよ〜

解決ぱんだこさん

 

というわけで、今後ともよろしくお願いします

長々と自己紹介や、ぱんだこのブログへの想いなんて書かせていただきました。

またちょこちょこと更新していきますので、よければお付き合いくださいね。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください