自己破産しても残せる財産は多数!!全ての財産を没収されることはありません。

かなわんこ

ぱんだこさん、もう借金も返しきれないし、今の給料では返済も厳しいので、自己破産したいと思っているんです。でも、この間知り合いに、「自己破産なんてしたら、貯金も家も車も家具もぜーんぶ没収されちゃうんだよ!」って言われてかなり怖いんです。
自己破産をしても全ての財産を失うわけではないんですよ。全部財産を持っていかれるということはありません。むしろ、結構残せる財産は多いんです。こんな時は知り合いの言葉よりもプロに聞いてくださいね!

解決ぱんだこ

この記事はこんな人におすすめ

  • 破産と借金ことが頭から離れなくて、仕事や家事が手につかない
  • 借金を返していくために、まず何をしたらいいのか悩んでいる
  • 自己破産したら全ての財産を持っていかれてしまうのではないか不安に思っている

自己破産したからといって、全ての財産を持っていかれることはない

相談者の中には、債務整理の相談に来て、自己破産をすると全ての財産を持っていかれるのではないか、

とかいう噂を聞いて自己破産を躊躇している方もいました。

実際はそんなことはありません。

当面生活に必要な財産は手元に残るようにきちん配慮されています。

自己破産しても残せる財産は思ったより多い

自己破産しても下記の財産は残ります。

ただし、手続きが必要なものがあるので、弁護士に相談してからのほうが賢明です。

①99万円までの現金

かなわんこ

そんなに持ってないので、僕には全財産分だ!!

②残高20万円以下の預貯金

③20万円以下の生命保険等の解約返戻金(破産するからといってすぐ解約しなくても大丈夫!)

関連記事>>自己破産しても保険を解約しなくてすむ方法

保険は全て解約しなくていいのです。まずは解約返戻金がいくらか調べましょうね。

解決ぱんだこ

④処分見込価格が20万円以下の自動車

(※自動車ローンで所有権がローン会社の場合は引き上げられます。)

関連記事>>自動車を手放さずに債務整理する3つの方法

⑤支給見込額が160万円相当額以下の退職金債権

⑥家財道具

かなわんこ

冷蔵庫とか持ってかれないなら良かった

⑦居住住居の敷金

⑧差し押さえを禁止されている動産または債権

・生活に必要な衣類、布団、家具、台所用品等

・食料品

・66万円の現金

・農業者の農具など

・給与債権等(手取り44万円を超える際は33万円分、それ以下は3/4の額。)

・退職金(手取額の3/4の額)

・扶養費、養育費(1/2相当額)

かなわんこ

あれ?思ったより財産が残りそう!!

私が関わる自己破産の相談者さんで、20万円以上の資産を保有している人は正直なかなか見ません。

なので、破産手続き後も基本的に今まで通り生活できる方がほとんどです。

解決ぱんだこ

今後生活をしていくために必要な財産は残るので、今まで通りの生活は可能です

自己破産しても生きていけないほどの財産を差し出してしまえば、

結局生活できずにまた借金をしてしまいますよね。

解決ぱんだこ

それでは生活再建をするという意味での自己破産の意味はなくなります。

例えば、仕事や生活をしていく上で自動車がどうしても必要な場合もあります。

 

自己破産をしたいと考えているけれども、

自動車を手放したくない…、

今後の体調を考えると、医療保険を解約したくない…、

自分のこの財産は差し出さなければいけないのだろうか?

と考えている方は、自分の財産は大丈夫なのかどうかまずは相談をしてみるのがいいかと思います。

 

 

弁護士に債務相談する際は、大体初回無料が多いです。

自己破産を考えているときは、まずは無料相談をするのがお勧めです。

 

自己破産をするといっても、その個々の相談者さんによって、

財産状況も、家計も、借金の状況も様々です。

自己破産だけでなく、その他のあなたに合った債務整理の方法が見つかるかもしれないですよ。

そんな時は、債務整理のプロに自分の借金状況などを相談して、確実な判断をもらうとより安心です。

債務整理に強い専門家に相談すれば、自分やネットで検索しても考えつかなかった手段を提案してくれることもあります。

債務整理の相談でしたら、今は大体の事務所であれば初回は無料です(時間制限もあるのでご注意)。

弁護士や司法書士は強い勧誘などもしませんので、まずは無料で不安を解消しましょう。

借金整理の方法は、人によって様々です。まずは、プロに無料相談をしてみてから決めてみることをオススメします。相談だけで終了の人もたくさんいますので、気軽に相談してみましょ。

解決ぱんだこさん

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人アドバンス☆

顧客満足度93%以上!!

3万人を超える任意整理・過払い金回収の実績があるスタッフが常駐しておりますので、
安心してお任せできます。

土日対応・全国対応可能です。

もちろん、相談は何度でも無料。

弁護士費用についてもわかりやすい価格設定。必ず事前に説明をすることを心がけているので、納得してから依頼することもできます。

電話では敷居が高いと考えているあなたに、チャットやライン形式で気軽に相談できます。

この記事を読んだ方へおすすめ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください