借金を早く返す方法② 家計から1万円浮かせて返済に回す 【通信費編】

かなわんこ

ぱんだこさん、前回固定費削減について聞きましたが、保険の見直しの他にもなにかありませんかね~?
まだまだありますよ~。今回は通信費についてです。毎月の電話代、ネット代等がかなり高い依頼者の方は結構いるんですよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

そういえば携帯の通信費とかスマホ代とか、毎月何も考えずに払ってたかも・・・
高い人は夫婦二人なのに、スマホ2台、タブレット1台、ネット代、テレビの通信費等々で5万円以上支払っている人がいましたよ。あとは独身なのに高いプランで契約したままで毎月2万円弱支払っていた人とか。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

あぁ、なんとなく自分にも当てはまることがあって耳が痛いです・・・
ほとんどインターネットを使ってないなら、ネット回線を解約する。スマホになれてる人なら格安スマホに切り替える。などすれば、1万円くらいすぐに削減が可能です。これをまた返済に回せば年間12万円返済できて、返済スピードもアップしますよね。

解決ぱんだこさん




こんにちはぱんだこです!

前回、借金を早く返す方法として、固定費削減&保険の見直しについてに触れて見ました。

何度も言いますが、固定費を削減すれば、努力しなくても毎月お金が浮きます。

食費のように毎月頑張って節約しなくていいんです。

早く借金を返す方法 家計から1万円を浮かせて返済に回す 【保険編】

今回は携帯代などの通信費についてお話していきますね~




衝撃の通信費月5万円 自己破産予定なのに家計の4分の1が通信費だった

自己破産の依頼で来たご夫婦の家計簿の話です。

スマホ2台、タブレット1台の通信費、

スマホ、タブレット分割払い代金、

自宅固定電話の料金、

インターネット光回線使用料(一緒に契約したら安くなるそうで)、

ケーブルテレビ代金(アンテナではテレビが映らないそうで)、

以上で合計5万円!!

手取は毎月20万円ほど。家計の4分の一が通信費で占められてました。本当です。ホントにあるんです。

話を聞く限り、基本はスマホで済ませてて、タブレットはテレビ電話用とのこと(でも必要なんですって…)。

自宅でインターネットもあまり使っていないような家庭でした。

正直申しますと、格安スマホに変えずとも、ほとんど使っていないネットと、タブレットと、固定電話を手放せば簡単に2万円は削減できる状況でした。



早く借金を返すためにできること!通信費を見直すだけで毎月1万円浮く

格安スマホに変えるだけで月1万円浮く

ぱんだこの実体験ですが、10年以上ドコモを使用していて、スマホ代に毎月8千円支払っていました。

ワイモバイル(チキンなので店舗がある格安スマホにしてしまった…)に変更したところ、機種代込みで月3千円に下がりました。

この時点で月5千円の削減です。

せっかくなので、変更した体験記を書いてみました。

実録 格安スマホに変更してみたら月5千円下がった筆者の経験談

これを家族で2台変更すれば月1万円の削減です。

おそらくDMMモバイルとかLINEモバイルに変更すればもっともっとスマホ代は下がるでしょう。

ワイモバイルと同じで店舗があるから安心して変更できます。ビビりの私でも変更できました。
↓↓

使ってないネットを解約するだけで月5千円浮く

おうちのネット使ってますか?

ちょっと検索するだけ~とかなら、スマホで済ませてませんか?

携帯と一緒なら安いからといって光回線とか契約してませんか?

戸建てだとどうしても月5千円は光ネット回線に支払ってますよね。

月に数回しかパソコンで使用することもないとか、動画もそんなにみないということでしたら、

思い切って解約する、

もしくはもっと安い回線(ADSL、ポケットWi-Fi)などに変更するのも通信費削減につながりますよ。

我が家もポケットWi-Fiルーターを家で使ってます。

 

早さにこだわらなければWi-Fiルーターで十分使えます。とにかく安い↓↓

NEXT mobile

自宅の固定電話の解約で月2千円の削減

これは、あまり若い世代の人は使っていないと思いますが、NTTの固定電話って基本料金だけで2千円くらいかかります。

私の母の話ですが、今どき家族からも連絡は携帯電話でかかってくるから、

固定電話にかけてくる人っていうのは、

1位「セールス」→ダントツ1位

2位「母の携帯にかける習慣がないおばあちゃん」

3位「オレオレ詐欺まがい」

だそうです。

おばあちゃんの対策さえすればあとは必要がないのですが、「月2千円くらいだから~」ということで解約しないんですよね~これが。

でもこれだけで月々3千円の削減になります。



早く借金を返したいなら、通信費の削減は手っ取り早く効果が高い

以上のように通信費の削減についてお話してきましたが、

通信費はかなり見直すだけでかなり手っ取り早く削減効果が見込めるものです。

うまくいけば毎月2万円を削減=年間24万円を返済に回せます。

たしかに、今までの契約を見直したり、変更することは最初は手間がかかるし、不便なこともありますが、

一度見直して、慣れてしまえば、食費のように毎月努力しなくてもお金が浮きます。

そして、浮いた分で借金の返済スピードを上げられることはかなりの魅力です。

固定費をしっかり見直して、早く借金を返していきましょう。




借金の減額無料診断はこちら↓↓
みつ葉司法書士事務所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください