【実録】ドコモからワイモバイルに変更してみたら月5千円下がった筆者の経験談

かなわんこ

ぱんだこさん、通信費を削減して、少しでも返済に回せるように格安スマホに変えてみようと思うんです!
素晴らしいです!少しでも家計を見直していけば返済スピードも上がりますよ!

解決ぱんだこさん

かなわんこ

格安スマホに変えるのはいいんですけれど、今まで使ってきたキャリアメールがなくなるのが心配なんです。もったいないし、今までのアドレス知ってる人にメアド変えましたって連絡するのめんどくさくないですか?
私もつい1年半前に格安スマホに乗り換えをしたんですが、そこが一番のネックでした。今まで10年以上メールアドレスを変えてきませんでしたからね。

解決ぱんだこさん

でも、頻繁に連絡を取る人ってみんなLINEでやりとりしているんですよ。あとは、連絡も取ってない人ばかり。なのでメアド変更しましたって連絡も、直近1か月くらいでやり取りしてる人に絞りました。そしたら2人しかいませんでした(笑)

解決ぱんだこさん




前回、自己破産する人に通信費が高い人が多数いるという現状をお話ししました。

借金を早く返す方法② 家計から1万円浮かせて返済に回す 【通信費編】

そして、通信費を下げるだけで、毎月決まった額が家計から浮き、その分を返済に回せるということを熱弁しておりました。

かくいう私ぱんだこも、格安スマホに乗り換えたクチでして。

月額料金の下がりっぷりが嬉しかったので、書いておこうと思います。

この記事はこんな人におすすめ

  • 家計の節約、特に固定費を減らしたい
  • 格安スマホに乗り換えたいがどれくらい安くなるか知りたい
  • ワイモバイルを実際に使っている人の口コミを知りたい
  • 格安スマホの乗り換えはメアド変更連絡が面倒だと思っている




スマホをドコモからワイモバイルに乗り換えしたら月5千円下がった

1年半前までぱんだこもドコモを使っておりました。

その時支払っていた代金は、スマホ機種代含めて8千円でした。

こんなことなら請求書と取っておけばよかったです・・・

解決ぱんだこさん

ネット代金と合わせると、コラボ割引入れても毎月1万2千円近かったです・・・。

もう、ここは格安スマホの波に乗って、乗り換えをしようと決めたわけですよ。

DMMモバイルとか、マイネオとか、調べてみたんだけれど、

ビビりな私はちょっと高くてもいいから、店舗で手続きできるものがいいという結論にいたりました。

ちょうど、母親がワイモバイルに変えた&iPhoneSEの取り扱いも始めたのをきっかけにワイモバイルに決めました。

店舗ナシの格安SIM業者ならもっと安かったかもね。

解決ぱんだこさん

家族割をいれて、一番下のギガ数を選んでたので、

こんな感じです↓↓

まとめて支払いさえなければ、3240円-540円=2700円の予定でした。

10分通話料無料なんで、通話料も特にはかからないし、通信速度も別に問題ありません。

※あくまで私見ですので、責任持てませんが。

これで約8千円から約3千円にスマホ代が下がり月5千円浮きました~!

年間だと6万円浮いとります!ひゃっほう!

解決ぱんだこさん

本当に下がるのかどうかは自分の現在の料金との比較シミュレーションで調べてみてくださいね。




メアド変更連絡が面倒と思う方へ 結局二人にしか変更連絡しなかった私の体験談

正直、今まで長くキャリアメールを使えば使うほど、繋がってきた人は多いから、変更するのはもったいない。

長く使ってきた分、メアド変更連絡する人は多数いるから、変更するのは手間がかかるしめんどくさい。

と、思いませんか?

ぱんだこはそう思ってました。

学生時代の友人とか、今まで出会って連絡先を交換した人とかたくさんいましたしね。

でも、考えたら密に連絡を取る人はLINEで連絡を取っているし(親ですらLINEしてるし)、

電話番号は変更にならないから、緊急もしくはどうしても連絡しなきゃいけない時は電話がかかってくるだろう。

と思い、思い切ってメアド変更連絡を直近1か月以内に連絡を取った知人に絞りました。

そしたら、連絡したのは2人だけでした(笑)

かなわんこ

ぱんだこさん、友達少ない・・・
ライン繋がりならいっぱいいるのよ!(強がってみた)

解決ぱんだこさん

それから1年半が経ちますが、

全く問題なしです!!

LINE交換しないまま、久々に連絡くれた友人は、ショートメールで連絡とってくれました。

メアド変更連絡しなくても、どうにか連絡はとれるものです。

そして、交友範囲や電話帳も絞られてスッキリ~。断捨離ブームに乗りました。




格安スマホを勧めてみましたが価値観は人それぞれ

私は格安スマホに乗り換えとってもよかったというのが感想です。

しかし、ぱんだこの家族はこの道20年のauユーザーです。

絶対変えない派なので、我が家では色んなキャリアが幅を利かせてます。

懐かしの(?)キャリアメール以外は、全てブロックなので、なぜか私のメールすら届かないこと多数です。(そして、なぜかショートメールでやり取りしている)

価値観は人それぞれなので、強制するわけではありませんが、月5千円浮くのは魅力ですよ。

そして、乗り換えてもそんなに不便はなかった、という体験談でした。

ワイモバイルに乗り換えて、本当に下がるのかどうかは自分の現在の料金との比較シミュレーションで調べてみてくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください