借金で自己破産するとどうなる?よく聞かれる質問ランキングベスト5

自己破産したらどうなるのか不安な人はたくさんいます

かなわんこ

自己破産しようと思ってるけど、破産後はどうなってしまうのか色々心配なことが多すぎていまいち踏み切れない~

かなわんこ

自己破産したら家にあるもの全部没収されちゃうのかな?ホームレスになったりするの??

かなわんこ

自己破産したことが会社にばれて、仕事をクビになったりするんだろうか・・・。

 

破産って聞くと、もう人生終わったような感じに勘違いする人もいますが、そんなことないですよ~。再出発のための制度ですからね。

解決ぱんだこさん

 

ちゃんと生活していけるだけの財産は没収しないよう法律で決まっていますし、破産したことが戸籍に載っておおやけになるようなこともありません。自己破産に関する不安や疑問を一つ一つ解消できるようまとめてみました。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 借金があり自己破産を考えているが、財産が全部没収されないか心配
  • 自己破産をしたら、会社にばれて退職をしなければいけないのか不安に思っている
  • 自己破産したら家族に影響が出ないのか心配している
破産のギモンを債務整理に強い弁護士に聞いてみる

▼成功する自己破産




借金で自己破産したらどうなるの?よく聞かれる疑問ベスト5

借金をもう返済していくことが難しい。

自己破産しかないかなと考えた時に、色んな疑問や不安が出てくると思います。

よく相談者の方に聞かれる疑問をランキング形式でまとめてみました。

  1. 貯金や家具などの財産は全部没収されてしまうの?
  2. 会社に通知が送られたりして、退職しなきゃいけなくなったりするの?
  3. 賃貸で住んでる家を追い出されたりしない?
  4. 戸籍に載ったりして、結婚や子供に影響は出ない?
  5. そもそも数百万円で自己破産ってできるの?

【第1位】自己破産で貯金や家具などの財産は全部没収されるの?

かなわんこ

自己破産したら、業者の人とか裁判所の人が家にやってきて、家財道具からなにから差し押さえられたりするんですか?

 

よくドラマとかで、突然家にやってきて、家財道具に差押えの札をぺたぺた張っていくシーンとかありますよね。私も10年この仕事をしていますが、あんなことになる人は一度も見たことがありませんよ。

解決ぱんだこさん

自己破産するとすべての財産が没収されると勘違いされている方も多いかと思います。

実際は、すべての財産を没収されるということはありません。

今後も生活していくうえで必要な財産は残しておけるように法律で定められています。

 残せる財産としては、以下のものがあります。

  1. 99万円までの現金
  2. 残高20万円以下の預貯金
  3. 20万円以下の生命保険等の解約返戻金
  4. 処分見込価格が20万円以下の自動車
  5. 支給見込み額が160万円相当額以下の退職金債権
  6. 家財道具
  7. 居住住居の敷金
  8. 差し押さえを禁止されている動産または債権
「裸一貫からの再出発!!」みたいなことにはなりませんのでご安心ください。

解決ぱんだこさん

自己破産しても残すことができる財産は下記記事で詳しく説明しています。




【第2位】自己破産したら、会社に通知が送られて退職しなきゃいけなくなるの?

かなわんこ

自己破産したら、会社に通知が送られてしまって、破産したことがばれたりするかも。退職したくないのでばれたら困ります・・・。
大丈夫ですよ。会社に通知が行くことはありませんから。ばれたとしても退職しなければいけないということにはなりません。

解決ぱんだこさん

自己破産したら、会社に通知が送られてしまうかも・・・と不安に思う方もいると思います。

会社に破産したという通知が送られてくるということはありません。

ただ、勤めている会社から借金をしていたり、会社に借金の保証人になってもらっていたりすれば、裁判所から通知はいきます。

 

また、もしも会社に自己破産したことがばれてしまったとしても、退職しなけばいけないということはありませんし、会社がクビすることができるという法律もありません。

ただし、ある特定の職業(警備員、弁護士などの士業、旅行管理者など)については、一定期間仕事を制限されるという決まりがあります。

自己破産と仕事については下記記事で詳しく解説しています。

 

 

 




【第3位】自己破産したら、賃貸で住んでる家を追い出されたりしない?

かなわんこ

自己破産したら、今住んでる賃貸アパートを追い出されたりしないかな?あと、引越しの時に新しく家を借りられるのかな?

自己破産の相談に来て、家を追い出されないか不安と話している相談者もいましたが、

家賃をきちんと支払っていれば今住んでいる賃貸物件を追い出されることはありません。

それに、きちんと家賃を払っている人を無理やり追い出すということはなかなかできないと思います。

私も経験上きちんと家賃を支払っている依頼者が、破産や任意整理をしたからといって追い出されたケースは一度も見たことがないです。

また、新しく家を借りることももちろんできます。

不動産業者は信用情報を見ることができませんので、借りたい人が自己破産したという情報を知ることはないです。

ただし、保証人を保証会社にお願いするときは保証会社で審査がありますので、その点は注意してくださいね。

詳しくはこちらの記事に書いておりますので、合わせて読んでくださいね

 

 




【第4位】戸籍に載ったりして、結婚や子供に影響は出ない?

かなわんこ

自己破産したら、戸籍に載ってしまったりすんだろうか。彼女と結婚するときにこんなのが載ってしまったら恥ずかしいし申し訳ない・・・。

弁護士・司法書士に借金の債務整理を考えている方で、たまに質問を受けるのですが、

債務整理が戸籍や住民票に記載されるのか?と聞かれたことがあります。

結論から言いますと、

自己破産したことが戸籍や住民票に載ることはありません。

ので、その点は安心していただきたいと思います。

もちろん、自己破産したからと言って、結婚に支障が出るということもありません。実際に、自己破産申立後に結婚をされた依頼者の方もいました。

また、自己破産したことで、子供の受験や進学に影響するということもありません。

お子さんがいて、子供進学に支障が出たらどうしようと考えている方も、不安に思わなくていいですよ。

解決ぱんだこさん

詳しくは、下記の記事にかいております。

合わせて読んでみてくださいね。

 




【第5位】そもそも数百万円で自己破産ってできるの?

かなわんこ

そもそも、数百万円で自己破産なんてできるんでしょうか?もっと、数千万とか何億とかの借金額じゃないと破産ってできないんじゃないの?
そんなことないです。その人その人の収支や払っていける能力で判断されますので、百万円台で破産される方もいるんですよ。

解決ぱんだこさん

自己破産って、何千万とか何億も負債を抱えた人がするというイメージもあると思います。テレビで有名人が数億の負債抱えて破産というニュースもたまにでてきますしね。

しかし、自己破産の借金額がいくらから~という基準はありません。

自己破産で認められる負債額は、その人の支払い能力で決まります。

例えば、200万円の借金があったとして、月収100万円の人が破産したいといったら、それが認められるのは厳しいです。

しかし、200万円の借金で、現在無職無収入、働ける見通しもないとなれば、認められる可能性はぐんと高くなります。というか、実際に認められています。

 

そもそも、この借金の額で破産ができるのだろうか?でも、返済の見通しはない・・

と考えているようでしたら、一度専門家に相談をしてみるといいですよ。




まとめ

借金の額が返せないところまで膨れ上がって自己破産を考えている。

でも、自己破産したら、どうなってしまうのか色んな不安が頭をよぎると思います。

相談者さんも色んな不安を抱えながら、勇気を振り絞って相談に来ているんだろうな。と電話や面談で相談受付をする時によく思います。

今回はよく質問を受ける事柄についてまとめさせていただきました。

他にも、心配に思うこと、不安に思うことがあれば、まずは公共の多重債務相談窓口にいってみたり、弁護士・司法書士の無料法律相談を受けてみるといいですよ。

無料相談をしたからと言って、契約しなければいけないということはありません。

私が働いている事務所の弁護士も無料相談を10件受けて、1件受けれればいいかなというスタンスです。

無料相談で終わりという方もたくさんいますので、気軽に無料相談で疑問や不安をぶつけるてみるといいですよ。

必ず、疑問や不安は解消してから、納得して自己破産するか判断しましょうね。

解決ぱんだこさん

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

☆あすなろ法律事務所【匿名・完全無料で借金減額診断してみる】☆

☆全国対応可能☆

債務整理の相談は無料です。

まずは、完全無料、匿名でできる借金減額診断で、借金が減るかどうか見てみましょう。

完全無料・匿名で借金減額診断してみる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください