自己破産したら連帯保証人にどんな影響が出るの?離婚した妻が連帯保証人だった場合は?

かなわんこ

ぱんだこさん、僕が自己破産したら連帯保証人になってくれている人にどんな影響が出るのでしょうか?
自己破産をすると、連帯保証人に借金の請求がいきますよ。借金がチャラになる代わりに、その点でためらう方はいますね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

実は、離婚した妻が連帯保証人になっているローンがあるんですよ。でも、離婚したから関係ないですよね?
離婚しても、連帯保証人請求が免れることはないんです。残念ながら、かなわんこさんが破産したら、離婚した元奥さんに請求が行くことになります

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

まずいな~。なんて話そうかな。自己破産以外に連帯保証人に迷惑がかからない借金整理の方法はありませんか?
借金の金額やかなわんこさんの支払い能力によりけりですが、方法はありますよ。一緒に考えていきましょう。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 家族や友人に連帯保証人についてもらっている借金がある
  • 離婚した妻(夫)が連帯保証人になっている借金がある
  • 自己破産をしたら、連帯保証人にどんな影響が出るのか知りたい
  • 連帯保証人に迷惑がかからない借金整理の方法を考えている

今ある借金がどれだけ減るか完全無料・匿名で診断してみる




自己破産したら連帯保証人に借金返済の請求がされる

家族や友人に連帯保証人になってもらっている借金があるけれど、もう自分では返済がしきれない。自己破産しかない。でも、破産すると連帯保証人はどうなるんだろう?と考える方もいると思います。

結論:自己破産をしたら、連帯保証人に一括で返済の請求がされます。

解決ぱんだこさん

ここだけは、どうすることもできません。

 

理論上では、一括で請求がされるのですが、借入先との話し合いによっては、分割で支払っていける人もいるようです。

※実際そういう相談者の連帯保証人だったご家族の方がいたのですが、必ず分割で話がつくわけではないです。あしからず。

 

連帯保証人の方が借金を支払う、

もしくは、その連帯保証人の人も借金を払いきれないようでしたら、一緒に自己破産をするというケースもあります。

 




連帯保証人は離婚しようが縁を切ろうが免れることはできない

連帯保証人は離婚しても、縁を切ってもまぬがれることはできない

かなわんこ

連帯保証人でも離婚すれば関係なくなりますよね?
残念ながら、連帯保証人は、離婚をしても、縁を切っても、免れることはできないんですよ。

解決ぱんだこさん

よく、夫の借金で迷惑をかけないために離婚するという話があったりします。

しかし、連帯保証人になっている場合、離婚をしても連帯保証がなくなることはありません。

 

もちろん、配偶者以外でも、家族に連帯保証人になってもらっていて、その家族と縁を切ったからといって、連帯保証がなくなることはありません。

【実例】住宅ローンの連帯保証人だった元妻も連鎖で破産してしまった実例

私がかかわってきた業務の中で、印象的な案件がこの連帯保証に関する件でした。

住宅ローンとその他の借金が返済しきれずに、自己破産の依頼に来たAさん。

自宅を任意売却しても、住宅ローンは1000万近く残ることに…。

と、ここまではよくあるいつもの自己破産の手続きでした。

 

しかし、債権調査を進めていくうちに驚きの事実が!!

住宅ローンを借りていた業者から戻ってきた債権調査票(借金の契約日やら残額やらが載っているもの)を確認すると、連帯保証人が要るではありませんか!!

とりあえず関係性もわからなかったので、本人に「この保証人の方は?」と確認しました。

「離婚した元妻です。」とのこと。

 

弁護士に相談し、このままでは、おそらく連帯保証人として、元妻の方にも督促が行く可能性がある旨を伝えました。

 

離婚後も交流があったらしく、元妻も相談にきて、

 

結局、元妻も自己破産の手続きをすることとなってしまいました。

 

まさか離婚した後に、元夫の借金で自分も自己破産するとは思いもよらなかったですよね。

連帯保証人をやめるのはかなり難しい

連帯保証は、その借主と契約するわけではなく、お金を貸している借入先(債権者)との契約になりますから、やめるのは難しいんですよ。

解決ぱんだこさん

家族や友達に「連帯保証人の契約がどうしても必要なんだ。迷惑は絶対かけないから!」とドラマみたい(笑)に頼まれて、連帯保証を引き受けたあと、

「やっぱりマズかったな…やめたいな…」

と思ってもなかなか契約をやめることはできません。

 

というのも、保証契約自体は借主本人としているのではなく、

債権者(貸主)と契約しているからです。

 

そして、その保証契約を解約するには債権者(貸主)の同意が必要です。

 

自分が貸主の立場だったら、

連帯保証を取り消すなんて、わざわざ自分が不利になるようなことしないですよね。

解決ぱんだこさん

というわけで、連帯保証契約の解除を認めてくれるケースはあまりないです。

解決ぱんだこさん

安易に連帯保証人になってもやめられないので、

お願いされたときは、よくよく考えて判断してくださいね。




【連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理する方法】任意整理がベスト

かなわんこ

う~ん、連帯保証人の元奥さんにも迷惑がかかりそうだから、ためらうなぁ。どうにか迷惑をかけずに債務整理する方法はありませんか?
そうですね。自己破産と個人再生を使うと、どうしても全ての借金を整理しなければいけないので、連帯保証人に影響は出るんですよ。なので、ここは任意整理が良いですよ。

解決ぱんだこさん

連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理をする場合、その連帯保証人がついている借金だけは債務整理をしない方法を取らないといけません。

 

そうなると、任意整理がベストの選択となります。

 

任意整理は、自分が整理したい借金だけを選んで、支払いの交渉をしてもらうことができます

 

ただし、任意整理はある程度支払っていける収入が必要ですし、返しきれる借金の額であることが必要です。

無茶な任意整理をして、結局支払えなくなるのは意味がないですし、弁護士費用を払い損ですしね。

解決ぱんだこさん

 

支払いが到底任意整理では無理の場合、自己破産を選択したほうがいいです。

自己破産をする前に、連帯保証人の方に先に破産をする旨と、そうなった場合請求が行く旨を正直に伝えるのがいいでしょう。

とても気まずいですけれど、

結局破産した時に、裁判所や借入先から保証人に連絡が行くのは間違いないので。




【まとめ】自己破産すると連帯保証人の影響はどうなるか?

自己破産をすると、連帯保証人にかかる影響まとめ

  • 自己破産をすると、借入先から連帯保証人に一括請求がされる
  • 連帯保証人は離婚をしても、縁を切ってもまぬがれることはできない
  • 連帯保証人はやめたくてもなかなかやめることは難しい
  • 連帯保証人に迷惑がかからない債務整理の方法は任意整理

かなわんこ

連帯保証人がついていると、借金整理は色々迷惑がかかりそうで困ったなぁ。
もちろん、連帯保証人の方もそうなることを覚悟しているわけですから。ただし、かなり気まずいですけどね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

気軽に「連帯保証人になって」ってお願いしたけれど、やめるのがかなり難しいとは思っていませんでした。自分が保証人になってほしいと言われたときは気をつけないと。
連帯保証人になるときは、その借金を借りたと思った方がいいです。お願いされたときはよくよく考えて判断してくださいね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

元妻とは連絡もなかなか取れないし、迷惑もかけたくないです。幸い任意整理で返していけそうな額なので、今回は任意整理を選ぼうと思います。
相談に来る人の収入と借金額は本当に人それぞれです。自分に合った債務整理はどういったものなのか、まずは弁護士に相談して判断するのも手段の一つかと思いますよ。自分の納得のいく借金整理を見つけられるといいですね!

解決ぱんだこさん

連帯保証人がいる場合の債務整理について弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

☆あすなろ法律事務所【匿名・完全無料で借金減額診断してみる】☆

☆全国対応可能☆

債務整理の相談は無料です。

まずは、完全無料、匿名でできる借金減額診断で、借金が減るかどうか見てみましょう。

完全無料・匿名で借金減額診断してみる

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください