債務整理すると戸籍や住民票に記載されるのか?

かなわんこ

債務整理をする前にちょっと聞きたいんですけど、戸籍とか住民票に載ってしまたりするんでしょうか?これから結婚を考えているので、もし相手に見られたらと思うと心配で・・・
ときどき、そういった質問を受けることがあるんですけれど、戸籍や住民票に債務整理したことが記載されるなんてことはありませんよ。戸籍から債務整理したことがばれるなんてことはあり得ませんので安心してください。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

そうなんですか!そんな噂を耳にして、不安になったのでよかったです。
戸籍や住民票に載ることはありませんが、破産や個人再生の場合官報には載りますよ。ただあまり官報を読まれることはありませんがね。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 債務整理をすると戸籍や住民票に登録されないか心配に思っている
  • 債務整理が結婚や自分の将来に影響が出ないか心配に思っている
  • 子どもに影響が出ないか不安に思っている
  • なにか仕事に影響が出ないか心配している

今ある借金がどれだけ減るのか無料・匿名で診断してみる




債務整理したことが戸籍や住民票に載ることはない

弁護士・司法書士に借金の債務整理を考えている方で、たまに質問を受けるのですが、

債務整理が戸籍や住民票に記載されるのか?と聞かれたことがあります。

噂程度で聞いたらしいのですが、

やっぱり不安になりますよね。

結論から言いますと、

債務整理したことが戸籍や住民票に載ることはありません。

ので、その点は安心していただきたいと思います。

特に、任意整理と違い、自己破産と個人再生に関しては裁判所に申し立てることになるので不安に思う方が多いかと思います。




自己破産と個人再生に関しては戸籍には載らないが、官報には載ってしまう

自己破産と個人再生については、裁判所に申し立てを行いますが、

先述したとおり、戸籍謄本と住民票に載ることはありません。

ただし、官報には載ります。

官報とは、国が発行している広報誌のようなものですが、

正直読んでいる人はほとんどいないので、官報からバレてしまうという可能性はかなり低いです。
合わせて読みたい 家族に内緒で債務整理を考えている方はこちら↓↓

家族に内緒で債務整理はできるのか?バレずに債務整理する方法について。

【家族に内緒で自己破産】ばれないためのポイントと対策




任意整理であれば、戸籍はもちろん官報にも載ることはない

債務整理の中でも、任意整理の場合は裁判所とやり取りすることもなく、

自分で選んだ業者と直接やり取りをすることだけなので、官報にも載ることもありません

そのため、一番内緒にしやすい債務整理と言えるでしょう。

解決ぱんだこさん

もし、家族や周りに内緒で債務整理をしたいと考えている方には任意整理がいいかと思います。

ただし、支払っていける余力があることが前提になりますので、

そこは、債務整理の相談などで聞いてみるのが手っ取り早いですよ。

債務整理の情報は信用情報機関に載る可能性が高い

自己破産や個人再生はもちろん、任意整理の場合でも、信用情報機関に記載されてしまう可能性は高いです。

信用情報機関についてはこちらをどうぞ

ブラックリストになるともう借入できなくなるの?信用情報機関とは?

信用情報機関に登録されると、登録機関にもよりますが、

一般的に5年~10年は借入ができなくなったり、クレジットカードが作れなくなります。

もし、あなたが結婚を考えていて、いつか住宅ローンでの持ち家購入や、車のローンでの購入を考えているのであれば、

その点を踏まえて、債務整理するかしないかを判断してください。

返済に行き詰っているのならば、なるべく早く債務整理をして、

信用情報機関の登録期間がすぎるのを少しでも早くしたほうがいいです。

解決ぱんだこさん

ずるずる先延ばしにして、いつまでも結婚したくてもできない状況だと悲しいので。

債務整理で不安に思ったことは無料相談で専門家に解決してもらうのが確実

債務整理を考えた時に、色々周りから不安になる噂などを聞いたりしますよね。

借金についてはなかなか知人には相談しづらいですし、

詳しい人というのもなかなか身近にはいないので、どうしても憶測や噂が飛び交うことが多いです。

実際に、そういった噂に振り回されて債務整理を躊躇している方もたくさんいますし、電話予約時などにもよく聞かれます。

ここは専門家である弁護士や司法書士に相談して疑問をぶつけてください。

弁護士、司法書士はプロなので、適当なことは言いません。

債務相談であれば、最近は初回相談無料にしている事務所が多いです。

私の勤務する地方の小規模事務所も初回相談30分無料なくらいなので。

相談しただけで依頼をしつこく迫るということもありませんので、

まず無料相談をして不安などを解消してから債務整理をするかどうか判断するのがいいかと思います。

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

☆東京ミネルヴァ法律事務所【匿名・完全無料で借金減額診断してみる】☆

☆全国対応可能☆

債務整理の相談は何度でも無料です。

弁護士費用がすぐには支払えない方には費用は分割、後払い可能です。今までの毎月の返済額よりも減らすことができます。

まずは、完全無料、匿名でできる借金減額診断で、借金が減るかどうか見てみましょう。

完全無料・匿名で借金減額診断してみる




 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください