借金の相談を弁護士・司法書士にしたい方必見 相談の準備とコツ

かなわんこ

ぱんだこさん、今度、債務整理の相談に行こうと思っているんですが、どんな準備をしていけばいいのでしょうか?コツとかありますか?
相談に来てもらうときは、最初に名前住所などの相談票と借金の借入先一覧表を書いてもらうところがほとんどです。なので、自分の借入先をまとめてきたほうが困らなくていいですよ。

解決ぱんだこさん

</pre>

かなわんこ

あと、訴訟されているし、これから任意整理していくべきか破産していくべきかの方向性も悩んでいるんです。
訴訟を起こされているようでしたら、訴状なども一緒に持ってくるとその場で見てもらえますよ。あとは、自分の収入と支出状況も伝えられれば今後の払っていけるのかどうかの方向性も考えられますね。

解決ぱんだこさん

 

弁護士・司法書士に借金の無料相談を考えている方、

弁護士事務所なんて初めて…

どんなところなのか不安…

何を用意すればいいんだろう…

と思う方もいるかと思います。

今回は債務整理相談の事前準備とコツについてお話しします。




借金の相談を弁護士・司法書士にする際の事前準備3つ

借金の借入先を把握してまとめておく

まずは、初回の相談時に名前と連絡先などの相談票と借金の借入先一覧表を書いてもらうところがほとんどです。

さすがにプロも借入先の調査までは難しいので、借入先の業者の名前くらいはまとめていきましょう。

借入先の探し方、まとめ方についてはこちら

借金の借入先を調査する方法3つ 弁護士は借入先の調査はしません

もし、わかるのであれば、

  1. 借入先の業者名
  2. 借入金額(大まかで大丈夫)
  3. 最初の借入時期、最後の借入、返済日(大まかで大丈夫)

以上の3つをまとめておくと、今後の方針や、過払い金と時効の可能性なども判断してもらえますよ。

自分の支出と収入状況を把握する

相談前に自分の支出と収入状況を大まかでいいので把握しましょう。

収入は自分の給料等の把握で十分です。

支出は、細かいところはいいので、毎月かかっている固定費と、毎月の返済額くらいはわかりますよね。

で、なるべく今後はどれくらいの返済金額なら、生活に支障なく返済していけるのか考えておきましょう。

債務整理を方針を決める際に、借入額と収入支出額の情報は必ずと言っていいほど聞かれます。

その場で考えるより、先に準備しておけば相談もスムーズにすみますよ。

訴訟を起こされている場合は事前に伝えよう

もし、支払督促や貸金請求訴訟を起こされているなら、予約時に裁判の日程や、答弁書の締切について伝えておきましょう。

スケジュールに合わせて早めに予約を入れてくれます。

また、相談時にはその訴状なども一式持ってくると、その場でみてもらえます。

訴訟を起こされたときの対処法はこちら

裁判所から支払督促の通知が届いた。絶対放置しないで必ずしてほしい一つの対処法




借金の相談をスムーズに行うコツ

事前に債務整理の方針を決めているときはその旨を先に伝える

例えば、もう支払っていく余力がなく破産をしたい。

相談前から債務整理の方針を決めているときは、その旨を先に伝えましょう。

そうすれば、弁護士もその方針が可能かどうか判断したり、

費用の話などにすぐ入れるので、スムーズに相談を進められます。

費用が心配な場合、法テラスが使えるかも相談時に確認

もし、費用が心配であるのなら、財産と収入の状況にもよりますが、法テラスを利用できます。

法テラスの援助制度を利用すると、一般の弁護士費用より安く依頼できます。(サービス内容はもちろん同じ!)

法テラスについてはこちらもどうぞ

法テラスのすゝめ 債務整理費用が不安な方へ 

法テラスを利用する際は、法テラスの援助申込書類の記入が必要です。

後から急に使いたいというと、また追加で書類を書いたりしなければいけません。

時間も手間もかかるので、利用したいと思ったら事前に伝えておくとスムーズに手続きできますよ。

ちなみに法テラスを利用すれば3回まで無料相談が可能です。




借金に強い弁護士・司法書士に相談する

弁護士はほとんどの事件を扱うことができます。

そのため基本的にどの弁護士にお願いしても債務整理の依頼は受けてくれます。

ただ、債務整理に強い弁護士・司法書士もいます。

債務整理案件に慣れている弁護士・司法書士であれば、相談件数も多数こなしています。

慣れている分、相談もスムーズですし、難しい案件にも対応できます。

借金問題に強い弁護士・司法書士はこちら
借金の相談は何度でも無料・初期費用0円
全国対応・休日も対応してくれるのはメリットが大きいです
岡田法律事務所

任意整理を考えているかた必見
全国対応可能。契約もスムーズです。

借金の相談についてのまとめ

誰に相談すればいいのかわからない・・・

借金のことなんて恥ずかしくて相談しづらい・・・

と思う方はたくさんいらっしゃると思います。

そのなかで弁護士・司法書士に借金相談をする予約を入れるのも緊張しますよね。

すごい決断だし、勇気があると思います。

相談前に事前準備をしておけば不安も減るかと思います。

この記事を参考にしてみて、ぜひ相談を受けてみてくださいね。



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください