【借金の返済をいったん止める方法】弁護士に依頼して督促が止まる期間はどのくらい?

かなわんこ

給料日が来たと思ったら、すぐ返済日だ。でも、お金がなくて今月の返済が間に合わない・・・どうしよう・・・また他から借りて返すかな・・・
かなわんこさん、大丈夫ですか?どうやら、返済も自転車操業の様子ですね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

そうなんですよ~。もう、生活を再建しようにもどこから手を付けて行けばいいのかわからなくて。せめて1、2ヶ月でもいったん返済を止めて落ち着いて整理する時間がほしいのですが。
弁護士に債務整理を依頼すれば、返済も督促もいったん止めることができますよ。いったん止めてから返済計画を考えることもできますよ。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 毎月の借金の返済がかなり厳しい
  • 借金の返済が不安で、仕事や家事が手につかない
  • 借金を返すために他の借入先から借金をしている
  • 毎月の返済に追われて、生活を立て直すことができない

完全無料・匿名で借金減額診断してみる

 




弁護士に債務整理を依頼すると借金の返済がいったん止められる

借入先へ受任通知を発送すると、取立てがいったん止まる

弁護士が依頼者から債務整理(任意整理・個人再生・自己破産)の依頼を受けるとまずは、依頼者から聞き取った借入先に受任通知を送ります。

 

簡単に言うと、弁護士が依頼者の代理人(窓口)になったので、これからは借入してた本人に連絡を取らないで、代理人に連絡してね。

そして、今までの借入してた金額とか書面で教えてね。借入と返済の履歴とかの資料も書面で送ってね。

というような内容の書面を借入先に送る感じです。

 

この手紙が届いた時点で督促が来なくなります。

 

借入先とのやりとりをしなくて済む分少し気が楽になりますよね~。

 

これは、私的には、弁護士に債務整理を依頼するメリットのベスト3に入るくらい大きな利点だと思います。

解決ぱんだこさん

返済を止められる期間は数か月から1年以上

【任意整理の場合】数か月~半年が目安

受任通知を借入先に送る

借入先から取引の内容が書かれた履歴を取り寄せる。過払いがないか計算する。

依頼者と今後の返済について方向性を決める

借入先と返済の交渉、和解

支払いの開始

といった流れで進みます。

ここまでの流れで、支払いが止まる期間としては、一概には言えませんが、任意整理だと数か月~半年以上が目安です。

借入先の数や、過払いの有無などで期間は大きく変動しますので、ここは相談の時に聞いてみるのが確実だと思います。

解決ぱんだこさん

【個人再生の場合】最低半年以上~1年が目安

受任通知を借入先に送る

借入先から取引の内容が書かれた履歴を取り寄せる。過払いがないか計算する。

依頼者と今後の返済について方向性を決める

裁判所へ申し立て

開始決定、認可決定を経て支払い開始

 

といった流れで進みます。

裁判所に申し立てをしてから、認可決定が出て支払いが開始されるまで半年はかかります。

借入額の調査や書類を最短で揃えたとしても、申立ててから半年はかかります。大体書類の不備などがあったりして、もっと時間がかかることが多いのですがね・・・。

ここまでの流れで、支払いが止まる期間は、最低でも半年以上~1年が目安です。

ただし、認可決定を出す前に、ちゃんと支払いができるのかの積み立てのテストを通常3ヶ月ほど行いますので、そこで毎月支払う予定のお金を出さなければいけません。(後で戻ってきます。)

個人再生のほうが裁判所への手続きが必要なので、任意整理より時間がかかります。

解決ぱんだこさん

【自己破産の場合】免責が認められれば支払いは完全に停止

自己破産は、破産の申し立てをして、無事に借金がチャラになれば、受任通知を送った時点から返済をする必要はなくなりますね

ただし、免責が認められなかったり、途中で弁護士が辞任した場合は、その時点から支払わなければいけません。

 




借金の返済をいったん止めている間に生活を立て直すことができる

借金の返済を止めている間に、依頼者の方は、生活を立て直す準備をしてもらいます。

任意整理を行う方は、ある程度生活を立て直したら、今後支払っていける返済額分を残して生活できるよう貯金をしたり、弁護士費用を支払ったりする方が多いです。

個人再生を行う方も同じく、今後個人再生で返済していく金額を貯金したり、弁護士費用を支払ったりする方が多いです。

個人再生は弁護士費用も任意整理に比べて高いので、返済がいったん止まるうちに分割で支払する方が多いですね。

自己破産の方も、今後は借金をしないで済む家計にすべく生活を立て直してもらいます。ある程度落ち着いてから弁護士費用を分割で支払う方が多いです。

返済が止まることで、気持ちがラクになります。気持ちに余裕ができることで、生活を立て直したり、見直しをしたりできます。

解決ぱんだこさん

 




返済をいったん止める方法と期間まとめ

返済をいったん止める方法と期間まとめ

  • 弁護士に債務整理を依頼すると、返済がいったんストップする
  • もちろん、借入先から督促もストップする
  • 任意整理は数か月から半年ほど支払いが止まる
  • 個人再生は最低でも半年以上支払いが止まる
  • 自己破産は免責が認められれば、もう支払いしなくていい。

かなわんこさん

返済をいったん止められた理り、督促がないのはとってもありがたいです。いつも返済のことばかり考えてソワソワしてたので。
不安で気持ちに余裕のないうちは、その日その日の生活に追われて、生活を立て直すことはできないですよね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

そうなんです。毎日、次はどこから借りて返済に回せばいいんだろうって、キャッシングのサイトばっかり見て、ろくに仕事も家事もできませんでした。
返せない借金があると、そのことばっかり考えて何も手につかないですよね。不安はゴールが見えないから。

解決ぱんだこさん

いったん返済を止めて、借金解決のゴールを一緒に考えるのが債務整理です。上手に活用してくださいね。

解決ぱんだこさん

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

☆あすなろ法律事務所【匿名・完全無料で借金減額診断してみる】☆

☆全国対応可能☆

債務整理の相談は無料です。

まずは、完全無料、匿名でできる借金減額診断で、借金が減るかどうか見てみましょう。

完全無料・匿名で借金減額診断してみる

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください