【新型コロナウィルスの影響で借金の返済にお困りの方へ】相談窓口まとめ

かなわんこ

新型コロナウィルスの自粛ムードのせいで、僕の収入が激減しちゃいました・・・。今までどうにか返していた借金も返せなくなってしまって・・・。

 

かなわんこさん、大変ですね。私の事務所にも新型コロナの影響で収入激減した方が、相談に来るようになりましたよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

こういう相談っていったいどこに相談すればいいのか全然分からないんですよ〜。何か窓口とか、支援とかないんですかね〜??

 

新型コロナ関連の借金の相談については、うまくいけば免除や減額の手続きもできるようですし、全国の弁護士会や司法書士会もコロナの無料相談窓口を設けていたりもしますよ。ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

    • 新型コロナウィルスの影響で収入が激減した
    • 収入が減る前と後で借金をしていて返す目処がつかない
    • 新型コロナウィルス関連の相談窓口を知りたい




新型コロナウィルスの影響で収入が大きく減った方が多数いらっしゃいます。

ここだけの話、我が事務所の弁護士たちも昨年の緊急事態宣言中は収入激減でした。
(だって誰も相談にも面談にも来なかったのでね。。。)

それはさておき、私の事務所にも新型コロナの影響で仕事を失った人、収入が減って債務整理の相談に来る人が増えました。

相談先がわからないという人も、電話で問い合わせたりしてきますので、私が知っている相談先をまとめておきますね。

 

あくまで私が知っている相談先なので、他にもたくさんあるかと思います。

解決ぱんだこさん





各団体の新型コロナウィルス関連相談窓口

日本弁護士連合会相談窓口

下記リンクに、日本弁護士連合会で対応している相談窓口などが紹介されています。

新型コロナウイルス対応関連情報

かなわんこ

一部地域では無料相談も実施してくれているんですね!

日本司法書士連合会相談窓口

下記リンクに、日本司法書士連合会で対応している相談窓口などが紹介されています。

新型コロナウイルスに関する生活困りごと電話等相談会の開始について(お知らせ)

かなわんこ

WEB面談もしてくれるんですね。仕事をなかなか休めないのでありがたいです。

法テラスの新型コロナ感染症関連のまとめページも便利

法テラスのこちらのページも新型コロナウィルスに関連した相談をまとめてありますので、見てみると参考になるかと思います。

新型コロナウィルス感染症Q &A 各種支援制度

 

一定の収入や資産を超えなければ、法テラスを利用した無料相談も3回までできますよ。借金に限らずともできますので、お気軽にどうぞ。

解決ぱんだこさん

法テラスのすゝめ 債務整理費用が不安な方へ 

厚生労働省の生活支援特設ホームページ

ここでは、生活費に困窮する方と、住居を失う恐れのある方への支援策を載せています。
新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し生活に困窮する方へ

 

 

借金相談ではありませんが、状況によっては家賃の支援なども受けられるかもしれませんので、覗いてみてください。

解決ぱんだこさん

コロナ版ローン減免制度(自然災害債務整理ガイドライン新型コロナ特則)で借金減額の可能性も

今、新型コロナウィルス感染症に関して、ローン減免制度が適用されるようになりました。

状況によっては、借金を減額したり、免除してもらうこともできるそうです。

詳細については、またおって記事にしますね。

下記にチラシを貼らせていただきますね。

disaster-gl-covid19_leaf

topic2_7

 

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人アドバンス☆

顧客満足度93%以上!!

3万人を超える任意整理・過払い金回収の実績があるスタッフが常駐しておりますので、
安心してお任せできます。

土日対応・全国対応可能です。

もちろん、相談は何度でも無料。

弁護士費用についてもわかりやすい価格設定。必ず事前に説明をすることを心がけているので、納得してから依頼することもできます。

電話では敷居が高いと考えているあなたに、チャットやライン形式で気軽に相談できます。

この記事を読んだ方へおすすめ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください