【体験談】ドコモ光からポケットWi-Fi(WiMAX ワイマックス)に乗り換えてネット代を年間2万円節約した話

かなわんこ

ぱんだこさん、ネット代を少し節約して、手元に残すお金を増やしておきたいのですが、なにかいい方法ありますか?
インターネットは光回線を使っていますか?
たくさん動画を観たり、オンラインゲームをしていなければ、
ポケットWi-Fiなどでネット代を安くすることができますよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

動画とかあまり観ないんですよ~。
家でたまにパソコンで検索したり、ネットショッピングに使うくらいなんです。
ポケットWi-Fiとかあまりなじみがなくて・・・どうなんでしょう?

カワウ~ソくん

値段も安いですし、Wi-Fiの繋げば直接ルーターからケーブルにつながらなくていいので、どこでもネットに繋げられるのがいいんですよね。
スマホでWi-Fiに接続して家で使えば、パケット代も節約できますしね。
おかげで僕はパケットのプランを一段階下げて、毎月1000円近くスマホ代を節約できてます。
よく見るポケットWi-Fiだけではなくて、直接電源に繋げるホームルーターもあります。
充電いらずで、Wi-Fiも広範囲なので、家で光回線を使うのと同じ感覚で使用できますよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

そうなんですね~。でも、使いすぎると制限があるのがちょっと心配です。

カワウ~ソくん

その日に使いすぎると速度制限がかかることはありますが、

かなりの時間、動画を観るとかしなければあまりかかることはありませんでしたよ。

私は実際、ドコモ光からポケットWi-FiのWiMAX(ワイマックス)に乗り換えました。

年間で2万円以上はネット代の節約になりましたよ。

解決ぱんだこさん

 

この記事はこんな人におすすめ

    • 毎月の通信費をなるべく安くしたいと思っている
    • 今支払っているネット代が高いから切り替えたいと思っている
    • 光回線からポケットWi-Fiに変更した体験談を聞きたい

 




ドコモ光からポケットWi-Fi(WiMAX (ワイマックス))に乗り換えた体験談

こんにちは、ぱんだこです。

つい2年ほど前なのですが、ドコモ光からポケットWi-FiのWiMAX2にインターネット回線を変更しました。

ドコモを利用しているので、流れでドコモ光を一緒に契約しておりました。

 

どうしても、通信費が高い・・・。

スマホ代でドコモ光の割引をいれても8000円強、ドコモ光(戸建てタイプで)5400円。

通信費が合計で約13000~14000円くらいかかっておりました…。

 

た、高いよ・・・

 

毎月14000円って、服2着買って飲みに行けるくらいじゃないの・・・

 

と思い、まずは、携帯を格安SIM(ワイモバイル)へ変更。

 

流れでドコモ光も解約して見直すことにしました。

 

光回線ほどたくさんは使わないので、安いネット回線を探していたところ、ポケットWi-FiのWiMAXがあると知る。

ワイモバイルで契約したので、ソフトバンクAirと迷いつつも、ソネットのWiMAX2+ギガ放題を契約することにしました。

 




ソフトバンクAirではなくWiMAX2(ワイマックス)に決めた理由

ソフトバンクAirではなくWiMAX2に決めた理由は、

  • よくわからないキャッシュバックキャンペーンがなくて、最初から毎月の料金が安い
  • ソフトバンクAirは2年契約だけど、ルーター代金(3年分割だと実質0円)を考えると3年使わないといけなさそうだったから
  • 使いたいホームルーターを扱っていたから
  • 数日でルーターを送ってくれて、ネットをすぐに始められたから

以上でした。

WiMAXも色んな業者が扱っていまして、悩みました。

【毎月料金は安くないけど、キャッシュバック数万円なので、実質料金は最安!!】

にも心惹かれたのですが、もらい損ねる人が多数とのことなので、忘れる可能性大な私はやめました。

 

ソフトバンクAirも2年契約だけど、ルーター代金が36ヶ月分割なら実質0円とのこと。

じゃあ、3年使わないといけないじゃん・・・

 

そして、24か月は3800円だけど、3年目からは4800円くらいになるとのことで、

結局高いじゃん・・・。ワイモバイルのセット割も私のSプランだと500円しか割引ないし。

という感じで、やめることにしました。

 

 

So-net(ソネット)に決めたのは、使いたいホームルーター【Speed Wi-Fi HOME L02】を扱っていたこと。

家に置いておいても、かっこいいです。

毎月3620円ぽっきりで2年契約だったことです。

同じ条件で、本命は、【BroadWiMAX】だったのですが、ホームルーターの在庫がなく、断念しました。

光回線も止まっていて、早く使いたかったので。

 

インターネットで契約したら、ほんの数日でルーターが送られてきて、一週間もしないうちにネットが使えました。

光回線だと、1ヶ月2か月待ちとか普通なので、そこはとても便利ですよね。

工事代金もいらないですし、面倒な工事立ち合いもしなくていいですからね。




ポケットWi-Fi(WiMAX)に変更して、年間2万円節約になった。

ドコモ光には毎月5400円支払っていました。

WiMAXに変更してからは、毎月3620円です。

毎月ですと1800円くらいの違いですが、年間にすると、約2万円違います!

「2万円手元に残るなら、服2.3着買って、2回くらいは飲みに行けるじゃん。」と私は思いましたね。

 

ちなみにスマホも乗り換えた結果、スマホ代8000円強から3500円くらいまで下がったので、

スマホ代、通信費合わせて、

毎月14000円から、

毎月7000円くらいまで下がりました!ひゃっほーい!!

年間にすると約8万円近く通信費が下がりました!!

 

関連記事>>>【実録】格安スマホに変更してみたら月5千円下がった筆者の経験談




ポケットWi-Fi(WiMAX)の使い心地はどうか?速さと速度制限は?

ポケットWi-Fiにすると、使いすぎると速度制限が・・・、とか、読み込みが遅くなるんじゃない?

という不安な話もちらほら聞きます。

 

実際2年つかってみて、光回線を使っていた時と読み込みの速さはあまり変わらないです。

 

普通にページも読み込めるし、動画も観れる。音楽も聴ける。

支障を感じることはほぼありませんでした。

快適に使えますよ。

 

ただ、以前動画を観すぎて速度制限がかかりました。

その状況下でも、特にネットサーフィンは問題なくできますし、動画が止まることなく観ることができました!

ただし、途中画像が荒くなったり、先へ飛ばそうとすると止まりました・・・。

あとは、速度制限時に動画を観ながら、携帯でネットサーフィンするとお互い遅くなります。

まぁ、使いすぎると速度制限がかかるということは、みんな自粛しようねってことなので、逆にネット中毒に歯止めをかけてくれるという利点でもあります。




おすすめのポケットWi-Fi(WiMAX)

ポケットWi-Fiにするにあたり、色々な業者のWi-Fiをそれはもうたくさん調べました。

私が重視した点は、

  • 電源につないで使えるホームルータタイプが使える
  • キャッシュバックではなく、実際に払う毎月の料金が安くなっている
  • 使い放題プランのあるもの

私の中で、これに合致した業者とプランがあるものを探しました。

So-net モバイル WiMAX 2+

【So-net モバイル WiMAX 2+】
ぱんだこが今使っているポケットWi-Fiです。

持ち運びできるルーターも、ホームルーターも端末代金無料!

3年間毎月3620円だけで良いところが魅力です。

キャッシュバックキャンペーンがよくわからなくて、普通に毎月支払う料金を安くしてほしいな~」と考えている方にはおすすめです。

2年ほど使っていますが、とくに速さが遅いとかの問題は感じられませんでした。

ネットで申し込み後にすぐ郵送してくれるので、すぐに使いたい人にはありがたいです。



 

【BroadWiMAX】

★BroadWiMAX★
ソネットを申し込む前に本命だったのがこちらです。

こちらも、同じく、難しいキャッシュバックキャンペーンではなく、毎月支払う料金自体を安くしてくれています。

最初の2ヶ月2,726円。3か月目から24か月目まで3,411円です。

もちろん持ち運びできるルーターとホームルーターどちらも選べます。

扱う会社が違っても、WiMAXの電波自体は変わりないので、できれば安い方がいいですよね。



縛りなしWiFi

縛りなしWiFi
よくある2年間、3年間縛りというものがありません

いつ解除しても、契約解除料が発生しないのは魅力ですよね。

月額も毎月3,300円と安いです。しかも、13か月目以降は2,800円に値下がりするとかすごい!

ホームルーターはないので、持ち運びのルーターだけなのが私としてはネックです。

しかし、最短当日発送してくれるので、本当に急いでいる人にはかなりありがたいですよね。






まとめ

かなわんこ

ポケットWi-Fiも色々とあるんですね~。
ぼくは何も考えずに光回線にしとけばいいと思ってたから知らなかったな。
そうなんですよね。あまり使ってないのに光回線を入れて毎月5.6000円以上支払っている人はたくさんいます。

通信費は毎月必ず払うものなので、できれば安く抑えたいですよね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

そうですね!僕も、スマホとネットを切り替えて節約頑張ろう!

そして借金をもっと早く返すんだ~!!

まだまだ見直せるところはたくさんあると思います。スリムな家計にして、借金返済がより進むといいですね。

解決ぱんだこさん

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください