返済スピードアップ術!?挫折しない家計簿をつける方法 

 

				

かなわんこ

ぱんだこさん、以前家計簿を少しでもつけるといいと話してくれたんですけど、挫折ばっかりでなかなか続かないんです…。
家計簿を付けようと行動してくれることはすごいですよ!言ってもなかなか始めない人のほうが多いので。

解決ぱんだこさん

				

かなわんこ

本屋にある家計簿を購入してみたんですけれど、結局1ヶ月も続かず…。
家計簿は実は私も何度も挫折してます(笑)今回は挫折しない家計簿【マネーフォワード】についてご紹介しますね。

解決ぱんだこさん




家計簿アプリ【マネーフォワード】で挫折しない仕組みを作る

マネーフォワードを導入して感じた挫折しない仕組みと理由

自動で収入支出を読み込んでくれる

 

マネーフォワードのアプリ上で、自分の口座や、クレジットカード、プリペイドカードなどを登録するだけで、

勝手に収入と支出を口座やカード情報から日にちと金額を割り出して入力してくれます。

一か月でどれくらいの金額が入ってきて、出ていくのか総額で出してくれます。

これで、毎月のレシートとの戦いや、

あれ?今月クレジットカードでいくら使ったのかわからなくなっちゃった・・・

という悩みも解消できます!!

もちろん、支出が収入を越えていると恐怖の赤字…。

しかも実際の通帳上での値動きだから、まぎれもない現実…。

財布のひもが引き締まりますね。

自動で費目分けをしてくれる

銀行やカードをつなげばお金の流れを自動でグラフ化!

通帳やカードの利用履歴をみて、自動で費目分けしてくれます。

いちいち自分で費目分けしなくていいんです。

しかも結構間違ってない(笑)

なので、勝手に費目分けしてくれるから、なにに無駄遣いしたのか教えてくれます(笑)

そして、家計簿で費目の割合を突き付けてくれる。

これまた反省材料を教えてくれます。

ぱんだこは今月ゾゾタウンでめっちゃ買物していることを突き付けられました。

ごめんなさい、しばらく控えます・・・。

レシートを撮るだけで費目分けと金額を入力してくれる

現金はさすがに自分で入力しないといけません。

でも、ありがたいことにレシートを写真で撮るだけで使った金額、利用したお店も自動で入力してくれます!

内容を見て、食費や日用品などの費目分けもしてくれますよ。

たまーに間違っていますけど、そこは自分で修正しましょう。

最近は現金のみ対応のお店も少なくなりましたよね。私は、現金をつけるのがめんどくさいので、少額でもクレカ、またはLINE PayやSuicaで支払って、マネーフォワードのアプリに追加できるようにしています。

解決ぱんだこさん

月単位だけでなく、年単位の集計も出してくれる

マネーフォワードのアプリでは、毎月1ヶ月分の家計簿をつけてくれるだけでなく、年単位でも集計してくれます。

急な出費などで、1ヶ月の家計簿が崩れることもありますからね。

1年分のある程度の家計の流れが見えてくると、借金返済に出せる金額や、あまりにも多い無駄な支出なども見えてきます。

1年間でコンビニで買っている自分ご褒美があまりに多くて戦慄しました・・・

解決ぱんだこさん

 

家計簿をつけることで無駄遣いどころを突き付けられる

自己破産や個人再生の手続きをする際は、裁判所に家計簿を提出することが必須です!!

依頼者の方の8割くらいは、家計簿をつけるところで挫折します。苦労してます。

本当に作成が難しい人は一緒に家計簿を作ることもあります。

 

すると、見えてくるんですよね無駄遣いどころが。

  • 二人家族なのに携帯電話代2万円以上
  • 13万円の支出のうち、3万円が使途不明金
  • 銀行の時間外手数料が一月合計2千円越え(これはかなりあるある!)
  • ケーブルテレビ、ウォーターサーバー、定期購入のサプリ、など毎月なんとなく支出していたもので毎月1万円以上

などなど、依頼者さんも、

「なんで毎月お金が足りないんだろうって思ってたけれど、なんか無駄遣いどころがわかってきました」

と気づく人も出てくるくらい、家計の可視化は効果があります。

無駄遣いをやめて返済スピードアップ!!

家計簿をつけると、家計が可視化されて、無駄遣いが確実に減ります。

私の知っている依頼者の人で、家計簿を作った後に、自分の無駄遣いっぷりに驚き、劇的に改善された方がいます。

その方が行ったことは、

毎月なんとなく契約していたケーブルテレビなどの定額サービスを全部やめて、

バカ高かった携帯電話料金を格安SIMに変え、

食費、日用品などで使う変動費をPayPayなどの決済サービスを使うようにしたとのこと。

PayPayなどには毎月数万円使う分だけ入金して、あとどれくらい残っているのか残額をすぐチェックできるようにしたとのことです。

昔流行った現金の袋分けを電子マネーで行うなんて考えましたね。これなら使いすぎないですね。

解決ぱんだこさん

こうして元々の原資に加えて、毎月2万円以上を返済に充てることができました。(もう少しお金は節約できてますが、貯金分に回すとのことでした。)

家計簿のつけ忘れを可能な限り防止してくれれば挫折しづらい

今回は、挫折しない家計簿の作り方と、家計簿をつける効果についてまとめてみました。

 

家計簿の1番の敵はつけ忘れです。

一度つけ忘れると、「あぁ〜、途中からつけても1ヶ月分の家計簿がちゃんとつけられないしなぁ〜。うん、やめよう。」

ってなりますよね。

 

私ももちろんなりました。

でも、家計簿の節約効果は絶大です。

 

今は、ITの時代です。

アプリを入れて、口座やカードの登録だけ頑張れば、あとはほとんど自動で家計簿を作ってくれます。

ITの力に頼っちゃいましょう!!

 

そして、返済スピードアップを目指しましょう!!

マネーフォワードのダウンロードはこちらのリンクからもみれますよ〜

解決ぱんだこさん

https://moneyforward.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください