【奨学金以外の借金を減らしたい】保証人がついている借金をバレずに整理する方法

かなわんこ

ぱんだこさん、実は今、債務整理を考えているのですが、破産するか任意整理をしていくか悩んでいるんです。
もし、持ち家や高い車などの資産がないようでしたら、収入にもよりますが、自己破産したほうが一からスタートがきりやすいと思いますよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

実は僕、奨学金を借りていて、まだがっつり残元金が残っているんです。そして、絶対に絶対に保証人になってくれている親や叔父さんには知られたくないんです!!どうすればいいんですか〜??
う〜ん、自己破産を選んだ時点で、保証人には必ず連絡が入ってしまうので、バレるのは間違い無いですね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

バレるくらいなら、今後の借金を一生懸命返す方がマシだぁ・・・。
どうしてもバレたくないなら、任意整理で奨学金以外の借金を返していく方法がありますよ。交渉次第で今後の利息がカットになるのでメリットはあるかと思います。

解決ぱんだこさん




【奨学金が残っているけど保証人にはバレずに債務整理したい】20代の依頼者さんのケース

奨学金が残っているけど、親には絶対にバレたくない場合

こちらにいらした20代男性の依頼者Aさんのケースです。

借金は総額で150万円。

そのうち奨学金が50万円ほど残っているそうです。

そのほかは飲食で浪費をしてしまい、銀行系カードローンで借りてしまった借金が100万円ほど。

Yさんの借金整理の譲れない条件としては、

  • 奨学金の保証人の親には絶対にバレたくない

とのことでした。

自己破産、個人再生の場合は全ての借金が対象となりますので、奨学金だけを抜いて手続きすることはできないのですよね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

親にバレるって本当に恥ずかしいし、打ち明けにくいですよね。

自己破産と個人再生の場合は、連帯保証人に間違いなく通知が行ってしまうので、バレてしまう。

そのため、

借金をチャラにできる自己破産と、

借金を圧縮して減額できる個人再生

どちらも使えません。

なぜかというと、

自己破産、個人再生の場合、奨学金も手続きが必須のため、連帯保証人に通知が絶対にいくからです。

弁護士から代理人に就いたことを示す受任通知が届いた時点で、往々にして債務者から連帯保証人に督促の連絡が行くことがほとんどです。

解決ぱんだこさん

しかも、自己破産や個人再生の手続きに入ると、裁判所より保証人に必ず連絡がきます。もう、バレるのは逃れようがないですね。

解決ぱんだこさん

 

任意整理で奨学金以外の借金整理。どうにか親にはバレずに、毎月支払額も減る結果に。

Aさんは安定した月収はあり、生活を今までより切り詰めれば任意整理も可能でしたので、
奨学金以外を任意整理することにしました。

依頼してから和解交渉まで少し期間をおいたので、

生活基盤も立て直した状態でスタートを切ることができました。

また、今後支払わなければいけない利息もカットされたので、結果的に以前に比べて毎月の返済額も減ることとなりました。

かなわんこさん

奨学金の返済も返還猶予などの制度も使って、まずは無理なく返済できるように生活基盤を整えることができました。

 



保証人付きの借金を、保証人にバレずに整理するには任意整理

奨学金の他にも保証人つきの借金があって、自己破産、個人再生の手続きをすると、基本的に保証人に連絡が行くので、間違い無くバレてしまいます。

なおかつ保証人に請求がいくので、迷惑がかかって辛い思いをしますよね。

保証人付きの借金含めて自己破産や個人再生の手続きをすると、

  • 保証人に裁判所から通知が来る
  • 借入先から保証人宛に支払いの請求がされる

こういったデメリットがありますよね。

かなわんこ

じゃあ保証人がついてる借金だけ抜いて、自己破産と個人再生すればいいんじゃない!?
自己破産や個人再生は、全ての借金を申告しないといけませんので、特定の借金を抜いて手続きはできませんよ。もし、わざと抜いているのがバレたら手続き自体なしになってしまいます。

解決ぱんだこさん

どうしても、保証人に迷惑はかけられないし、バレたくない、ということであれば、任意整理がオススメです。

もちろん、支払っていけるだけの収入が必要なので、収入も返済金も十分に確保できない場合は難しいです。

そこは、人によってケースがさまざまなので、法律相談などで相談するのが間違いないですよ。

解決ぱんだこさん

まとめ

上記のAさんケースは任意整理を選択し、奨学金の保証人になっている親にはバレることなく、無事生活を立て直しながら無理なく返済を続けられています。

任意整理のメリットとしては、

  • 特定の業者を選んで借金整理ができる
  • 借入先からの督促状などの取立てが来なくなり、家族にバレにくい
  • 支払いが一定期間猶予されて、生活の立て直しができる
  • 今後の支払利息カットで、以前より毎月返済額が減ることもある

他にも色々ありますが、今回の場合はこういったメリットがありました。

保証人にはバレたくない、絶対に迷惑をかけられない。

もしくは、この特定の借金以外を整理したい。と考えているようでしたら、任意整理をお勧めします。

 

また、相談者さんの収入、借金の総額、家族の状況などによっても、借金整理の方針ややり方は大きく変わってきます。

その点は、債務整理のプロである、弁護士さんや司法書士さんに相談することをオススメします。

借金整理の方法は、人によって様々です。まずは、プロに無料相談をしてみてから決めてみることをオススメします。相談だけで終了の人もたくさんいますので、気軽に相談してみましょ。

解決ぱんだこさん

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人アドバンス☆

顧客満足度93%以上!!

3万人を超える任意整理・過払い金回収の実績があるスタッフが常駐しておりますので、
安心してお任せできます。

土日対応・全国対応可能です。

もちろん、相談は何度でも無料。

弁護士費用についてもわかりやすい価格設定。必ず事前に説明をすることを心がけているので、納得してから依頼することもできます。

電話では敷居が高いと考えているあなたに、チャットやライン形式で気軽に相談できます。

この記事を読んだ方へおすすめ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください