【自動車ローン以外の借金をどうにかしたい】任意整理を選んだ30代の依頼者さんのケース

かなわんこ

ぱんだこさん〜。相変わらず借金がいっぱいでして、どうにか妻には内緒で借金整理をしたいんです。4社で200万円くらいなんです。
かなわんこさんは、確か転職したばかりで、試用期間中だから収入がまだ少ないっておっしゃってましたよね。しかも、奥さんに内緒なんですもんね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

この中には妻の思い入れのある車のローンも含まれているんです。もし、破産か個人再生だと車が引き上げられちゃうから、絶対バレるんですよ〜。どうしよう・・・
う〜ん、車を引き上げられたらもう隠しようがないですよね。。。そうですね、自動車ローン以外の借金を整理するなら任意整理がおすすめですね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

試用期間が終われば、収入も上がるので、毎月支払いの目処は立つと思うのです。任意整理について教えてください〜。




【借金整理は妻に内緒&自動車だけは残したい】30代の依頼者さんのケース

借金約200万円。希望は妻に内緒で借金整理がしたい。

こちらにいらした30代男性の依頼者Yさんのケースです。

借金は総額で200万円。

Yさんには、奥さんとお子さんが1人いらっしゃいます。

 

一度仕事を退職しており、その間の生活費&すこーしのギャンブルなどに充てるために、

クレジットカードでのキャッシングや、銀行カードのローン、リボ払い等を利用していたところ、

借金が膨らんでしまい、相談にいらっしゃいました。

 

Yさんの借金整理の譲れない条件としては、

  • 妻にはできればバレたくないので内緒で借金整理
  • ローン返済中の自動車は絶対手放したくない

とのことでした。

家族に内緒で借金整理されたいという方は多いです。ある意味で、一番打ち明けにくい相手でもありますよね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

僕は離婚されたら生きていけない・・・

自己破産と個人再生の場合は、自動車引き上げは必須。必然的に任意整理をすることに。

上記の条件となると、

借金をチャラにできる自己破産と、

借金を圧縮して減額できる個人再生

どちらも使えません。

なぜかというと、

自動車ローンが残っている車は、破産、再生をするとわかった時点で、必然的にローン会社に引き上げられてしまうからです。

普段乗っている自動車が急に引き上げられたら、どんなに勘が鈍い家族でも気が付きますよね。

解決ぱんだこさん

 

任意整理で自動車ローン以外の借金整理。車もそのままで、毎月支払額も減る結果に。

Yさんは現在就職先も決まり、試用期間明けはそれなりの収入が確保できること、

希望している月額の返済金額も、債権者と交渉可能な金額でしたので、

自動車ローン以外の借金を任意整理をすることとなりました。

 

試用期間というのがネックだったのですが、

依頼してから和解交渉まで少し期間をおいたので、

正規の給料をもらえる時期まで支払いを猶予してもらうこともでき、生活基盤も立て直した状態でスタートを切ることができました。

また、今後支払わなければいけない利息もカットされたので、結果的に以前に比べて毎月の返済額も減ることとなりました。

かなわんこさん

以前より、毎月の返済額も減って、心もラクになりました。

 



自動車は引き上げられたくない、家族にもバレたくないなら任意整理が無難

自動車ローンを組んだ状態で、自己破産、個人再生の手続きをすると、基本的に自動車は引き上げられてしまいます。

自動車を引き上げられると、

  • 自動車が使えなくて生活や生活が不便になる。
  • 急に車がなくなってしまうことで、流石に家族にバレてしまう。

こういったデメリットがありますよね。

かなわんこ

じゃあm自動車ローンだけ抜いて、自己破産と個人再生すればいいんじゃない!?
自己破産や個人再生は、全ての借金を申告しないといけませんので、特定の借金を抜いて手続きはできませんよ。

解決ぱんだこさん

どうしても、今の自動車は引き上げられたくない、家族にもバレたくない、ということであれば、任意整理がオススメです。

もちろん、支払っていけるだけの収入が必要なので、収入も返済金も十分に確保できない場合は難しいです。

そこは、人によってケースがさまざまなので、法律相談などで相談するのが間違いないですよ。

解決ぱんだこさん

まとめ

上記のYさんケースは任意整理を選択し、無事生活を立て直しながら無理なく返済と、ご家族との生活を続けられています。

任意整理のメリットとしては、

  • 特定の業者を選んで借金整理ができる
  • 借入先からの督促状などの取立てが来なくなり、家族にバレにくい
  • 支払いが一定期間猶予されて、生活の立て直しができる
  • 今後の支払利息カットで、以前より毎月返済額が減ることもある

他にも色々ありますが、今回の場合はこういったメリットがありました。

これは自動車ローンだけでなく、保証人がいる借金や奨学金を借りている人にも当てはまりますよね。

解決ぱんだこさん

もし、Yさんのように、自動車ローン以外の借金をどうにかしたい、

もしくは、この特定の借金以外を整理したい。と考えているようでしたら、任意整理をお勧めします。

 

また、相談者さんの収入、借金の総額、家族の状況などによっても、借金整理の方針ややり方は大きく変わってきます。

その点は、債務整理のプロである、弁護士さんや司法書士さんに相談することをオススメします。

借金整理の方法は、人によって様々です。まずは、プロに無料相談をしてみてから決めてみることをオススメします。相談だけで終了の人もたくさんいますので、気軽に相談してみましょ。

解決ぱんだこさん

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人アドバンス☆

顧客満足度93%以上!!

3万人を超える任意整理・過払い金回収の実績があるスタッフが常駐しておりますので、
安心してお任せできます。

土日対応・全国対応可能です。

もちろん、相談は何度でも無料。

弁護士費用についてもわかりやすい価格設定。必ず事前に説明をすることを心がけているので、納得してから依頼することもできます。

電話では敷居が高いと考えているあなたに、チャットやライン形式で気軽に相談できます。

この記事を読んだ方へおすすめ






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください