【シェアビジネスで月1万円稼ぐ】働かずに空き部屋や物で稼ぐ方法まとめ

かなわんこ

ぱんだこさん、こんにちは最近シェアビジネスという副業があるって聞いたんです。
どんなビジネスなんですか?
シェアビジネスというのは、空いている場所や使っていないものを貸し出して、そのレンタル料をもらうようなビジネスのことを言いますよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

へぇ~、僕の家にあるものでもできるのかな~?

カワウ~ソくん

たとえば、使ていない部屋があったら、民泊で貸し出してみたり、人から預かった荷物をおくスペースとして貸し出すこともできますよ。
あとは、駐車場部分が空いていたら駐車場として貸し出すこともできますよ。
あと、自分の車をレンタカーとして貸し出したり、バッグなんかも貸し出しができるんですよ~。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

それはすごいですね!家は買ったけど、まだあまり利用してない部屋もあるし、車も平日使ってないから貸し出しできるかな。
(あ、奥さんのブランドバッグも貸し出しちゃおうかな・・・)

カワウ~ソくん

ぼくもこの間断捨離してクローゼット一つ分あけちゃったんです。
せっかくなので、モノオクで人から荷物を預かることにしましたよ~。

かなわんこさん

自分が使わないものがお金を稼いでくれるなんて嬉しいですね~!
これぞあこがれの不労所得ってやつですかね!
シェアビジネスのいいところは、自分が働かなくても稼げるところなんですよね。
どういったものがあるのか見てみましょう。

解決ぱんだこさん




 

1.空いている部屋やスペースを貸し出して稼ぐ方法

①空いている駐車場スペースを貸し出す

使っていない土地や自宅敷地内の空きスペースを駐車場として貸し出します。

いまは、駐車場のマッチングサイトがあり、わざわざ駐車場設備を整えなくても、登録するだけで無料で駐車場経営ができます。

 

また、車だけでなく、バイク一台からのスペースでもできます。

時間も、終日あけておかなくても、例えばマイカー通勤中だけの平日日中のみなど、好きな時間帯に貸し出すことができます。

 

駐車場と言えば駅前の立地じゃないといけないと思うかもしれませんが、

住宅街だけど学校が近い、イベント会場が近い、近いなどあれば、周りに駐車場のライバルが少ない分十分収益が見込められます。

かなわんこ

僕の家は何もない住宅地なんだけど、駐車場がない、人気の隠れ家カフェが近くにあるんだよね!需要あるかも!

☆おすすめの駐車場マッチングサイト☆

①お出かけ中に空いた駐車場を貸して副収入!「特P」 1

スマホで簡単に登録したら、

駐車場の写真をアップロードして、好きな時間に好きな料金で空いた自宅の駐車場を貸し出すことができるサイトです。

駐車場利用者サイトに登録した人だけ(なおかつ対物保険に加入している人)なので安心して貸し出すことができます。

解決ぱんだこさん

☆登録無料☆



②スマートパーキング

登録後に送られてくるカラーコーンを置くだけで駐車場運営ができます。

もちろん登録も運営費用も無料でできます。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

これは難しくなさそう!
とりあえず登録だけして貸せそうな時に挑戦してみようかな。

☆登録無料☆



 

 

 

②家の空きスペースを使って人からモノを預かる

空いているクローゼットや押し入れ、空き部屋があるなら、そこに人から荷物を預かって、料金を頂きます。

段ボール一つを預かることでも可能です。

また、広いスペースであれば、引越しや建て替えでたくさんの荷物を一時的に置く場所を探している人にも貸すことができ、ある程度の収益が見込めます。

かなわんこ

断捨離して空いたスペースに働いてもらうことができるなんて驚きですね。

☆おすすめサイト☆

モノオク

個人間でできる、物置シェアサービスです。登録はもちろん無料。

モノオクの特徴

  • 申込書などの細かい手続き不要で、メッセージ、荷物写真のやり取りだけでスムーズにやり取りができる
  • クローゼット一つ分からでもOK
  • 一か月からでも貸せる
  • 万が一の荷物破損や紛失の際に、最大10万円までの補償があり安心して貸すことができる
万が一の補償があるので、安心して預かることができますね。

解決ぱんだこさん

☆登録無料☆

③空いている部屋や家をレンタルスペースとして貸し出す

もし広いスペースがあったり、一軒家がまるまる空いている人は、レンタルスペースとして貸し出すこともできます。

空いている一室をパーティースペースとして貸し出したり、貸し会議室として貸し出したり、レッスン場として貸し出すこともできます。

もうあまり住めない古民家なども、撮影スペースとして人気が出たりして、収益を上げることができたりなど、思いもよらず人気が出ることもあります。

☆おすすめレンタルスペース仲介サイト☆

スペースマーケット

スペースマーケットの特徴

  • 掲載はもちろん無料
  • 時間単位でもでも貸出可能
  • 万が一のトラブルの際は補償あり
  • ページの作成から運営までスタッフが細かくサポートしてくれる

 

☆今なら新規登録で、もれなく500円相当のポイントプレゼント

④空いている部屋を民泊として貸し出す

民泊とは、主に日本に観光しにやってきた外国人を、自分が持っている部屋などに宿泊させて、宿泊料をもらう仕事のことを言います。

訪日外国人は年々増え続けています。そのためホテルが足りないということも起きてくる可能性があるんですね。

これから東京オリンピックも開催されますし、空いている部屋や家を持っている人には稼ぐチャンスですよ~

解決ぱんだこさん

かなわんこ

僕の家の空いている部屋を貸すのもありなのかな?

せっかくなら宿泊してくれる人と交流したりして楽しみたいなぁ。

カワウ~ソくん

そういった形の民泊スタイルもありますよ~。
ワンルームマンションとか、一軒家に何人も宿泊できるようにするゲストハウスみたいな形で貸すことが多いですかね。

解決ぱんだこさん

まずは部屋の登録が必要なのですが、Airbnb(エアビーアンドビー)が初心者にもおすすめです

解決ぱんだこさん

☆おすすめ民泊仲介サイト☆

Airbnb(エアビーアンドビー)

初心者にもおすすめの民泊仲介サイト。日本だけでなく世界中で利用されています。

掲載はもちろん無料です。

万が一のトラブルが起きた時も、補償制度がありますので、安心して部屋を貸すことができます。

 

また、宿泊者も登録が必要であり、予約の前連絡先や電話番号の登録などをしています。

ゲストとホストでレビュー(評価)をする制度がありますので、事前にどういったゲストなのかわかります。

これなら、安心して貸すことができますね。

解決ぱんだこさん

 

民泊に関しては、受付業務など必要な作業もあるのですが、下記のようにセルフチェックインなどができるサービスを導入することもできます。

民泊が軌道に乗って来たら利用してみることをおすすめします。

民泊セルフチェックイン「minpakuIN」

2.使っていないものを貸し出して稼ぐ方法

①自分の車を貸し出すカーシェアリング

自分の車を他人に貸し出すサービスです。いわば個人間のレンタカーとも言えます。

平日は仕事で車を使わなければ、平日日中のみ貸し出すことも可能です。

カーシェアリングサイトに登録すれば自分で価格なども決めることができます。

自動車は駐車場代、ガソリン代、保険料など、維持費がかかります。

使用していない時に、車にお金を稼いでもらえるのはありがたいですよね。

☆おすすめのカーシェアリングサイト☆

エニカ

グリーンポッド

カフォレ

②使わないバッグを貸し出す

自分が持っているブランドバッグなどを貸し出して稼ぐこともできます。

昔、奮発して購入したブランドバッグ。クローゼットで眠ってませんか?
(私も若気の至りで購入したバッグがちらほらと・・・)

解決ぱんだこさん

かなわんこ

妻のバッグがたくさんありますよ~。
使ってないみたいだから、売ろうと思うのですが、やっぱり勿体なくて売れずにとってあるんですよね~
貸し出すなら、売るわけじゃないからいいかな~

☆おすすめサイト☆

ラクサスエックス

ラクサスエックスの特徴

  • バッグを預けておくだけで、何もしなくてもバッグが貸し出されれば、収入を得ることができる
  • バッグ預かり料は無料。送料も無料。
  • 預けたバッグはプロがフルクリーニング・フルメンテナンスをしてくれる。
  • 温度湿度なども最適な環境で保管してくれ、保管料もかかりません。

番外編:自分のスキルをシェアして稼ぐ方法もあり

自分の時間を売って稼ぐ!タイムチケット

お悩み相談、雑談から手伝いだけなどで時間を売るサービスです。

自分の得意分野を登録して、時間をチケットにして売ることができます。

解決ぱんだこさん

カワウ~ソくん

相談だけでもチケットが売れるので、話が聞くのが得意な人好きな人には楽しくお金が稼げます

かなわんこ

相談されやすいから話を聞くのは好きなんだよね!これなら僕にもできる!

☆おすすめサイト☆

あなたの30分、買ってみます。+【タイムチケット】



 

シェアビジネスで稼ぐ方法まとめ

かなわんこ

シェアビジネスってたくさんあるんですね~!参考になります。
もし、自分の持っているものの中で当てはまるものがあったらぜひ登録してみるといいですよ。
貯金よりかは利益が出ると思います~。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

さっそく、家の空いてる駐車スペースを貸し出そうと思います。無駄に広い駐車場作っておいてよかった~!

カワウ~ソくん

あ、かなわんこさん。奥さんのブランドバッグは勝手にかしちゃだめですよ。
ちゃんと了解を取ってくださいね。

かなわんこ

は、はい。気をつけます・・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください