主婦が借金して自己破産することは可能なのか?家族に影響は?内緒でできる?

				

かなわんこ

ぱんだこさん、主婦をしている僕の妻に借金が発覚したんです。僕の収入が少なくて、クレジットのリボ払いや、カードローンで借入をしてやりくりしていたみたいで・・・。
それは驚きましたね!返済する目途はあるんですか?かなわんこさんもなかなか収入が増えなくて困ってるんですよね?

解決ぱんだこさん

				

かなわんこ

そうなんです。全然返済できる見込みもないし、自己破産しようと話しているのですが、そもそも主婦が破産とか債務整理ってできるのかわからなくて。
自己破産や債務整理はどなたでもできますよ。もちろん主婦の方でも可能です。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 専業主婦やパート主婦で借金がある
  • 借金があり、返済が困難なので自己破産をしたいと考えている
  • 自己破産を考えているが家族に影響がないか心配に思っている
  • 家族に内緒で自己破産できないかと考えている
債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

▼成功する自己破産

専業主婦やパート主婦でも自己破産は可能です

 

				

かなわんこ

そもそも主婦で自己破産って可能なの?

 

専業主婦やパート主婦の方でも、様々な事情で借金をされる方はいます。

無収入または収入の少ない主婦でも自己破産はできるのだろうか?

自分が自己破産することで夫や子供に悪い影響がでないのか不安・・・

借金のことは家族に内緒なので、家族にバレずに自己破産できないか?

など色々と考えている方もいると思います。

結論:主婦でも自己破産は可能です。

また、されている方ももちろんいます。

私が債務整理業務で担当した方でも、専業主婦、パート主婦で自己破産される方はいました。

主婦の方がされる借金って、基本的に家庭、しいては子供との生活を守るためにする方が多いんですよね。

借金してるのに、自分の物なんて一つも買えずに、ひたすらに夫や子供の生活を守るために奮闘してるお母さんがたくさんいます。

子供に苦労かけたくない、必要な食べ物や生活用品くらい用意してあげたい。

お話を聞いてると、その思いは痛いほど伝わります。

主婦が自己破産することで家族に悪い影響は出ないか心配

 

				

かなわんこ

妻が自分が破産することで、夫に返済請求されたり、夫名義の財産が差し押さえられたり、子供が就職できなくなど悪影響が出ないのか心配しているんです。

妻が破産してもかわりに夫が返済する義務はないし、原則として夫名義の財産が差し押さえられることはありません。

債務整理は個人責任が大原則であり、生計を一つにしている家族だとしても、代わりに借金を支払わなければいけないという義務はないのです。

なので、自己破産したからと言って、今住んでいる夫名義の自宅や、夫名義の車を手放さなければならなくなるということは基本的にありません。

関連記事>>夫が自己破産したら、妻が借金返済しなければいけないのか

ただし、保証人になっていたら話は別です。もし、借金の保証人として夫が保証していたら夫にも返済請求されます。

関連記事>>連帯保証にご注意 自己破産した元夫の住宅ローンが自分に!?

また、夫名義の財産だけれども、明らかに妻の借金がメインで購入したなどの事情がある場合は、例外的に妻の財産として判断されるケースもあります。

これはどうかな?と不安に思うところがあれば専門家に相談してみることをおすすめします。

自己破産することで子供の進学や就職に影響が出ることはない

もし、自己破産することで、自分の子供の受験や進学に影響が出たり、就職が難しくなたりしたらどうしよう・・・。

そう不安に思う方はいますが、そもそも、破産したことは官報に載ることはありますが、戸籍などに載ることはありません。

関連記事>>債務整理すると戸籍や住民票に記載されるのか?

官報を読む方もごく一部ですし、官報に掲載されるのも家族の情報はのりません。

信用情報機関に破産したという情報がのっても、不特定多数の機関が閲覧できるものではありませんし、ましてや家族の情報ものることはありません。

よって子供の進学先や就職先にばれることもありませんし、何か悪い影響が出るというのはほとんどないでしょう。

 

家族に内緒で自己破産することは可能?

かなわんこ

家族に内緒で借金をしていたので、なるべく家族にバレずに自己破産したいな

と考える方も多いと思います。

結論から言うと、家族に内緒で自己破産はやろうと思えばできますが、家族にばれてしまうリスクはあるのであまりおススメしていません。

というのも、自己破産の手続きでは、同じ家計ので暮らしている夫の源泉徴収票や給与明細などの書類の提出が必要です。

夫名義の自宅や車があれば、名義がわかる登記簿や車検証の提出も必要となります。

自分ですべて管理しているのであれば、手に入れるのは容易ですが、夫が自分で管理しているのであれは協力が不可欠となります。

もちろん、リスクを承知でどうしても内緒にしてほしいとすれば、弁護士も書類を自宅に送らないとか、電話する時間なども配慮することはできます。

ただ、主婦の方の借金というのは、生活費の補てんや家庭の突発的な出費などが主な要因です。

しかし、実務者の率直な意見としては、もともと内緒で借金をすることになってしまった原因などを家族で話し合って共有していかないと、また同じように借金に苦しむことになるのではないかなと思います。

特に生活費が足りずに借金をしてしまっているのであれば、なおさら家計の収支の見直しを家族で共有することが生活再建の近道だと思います。

もちろん、家族に内緒で借金整理を終わらせて、元の生活に戻るもよし、

家族と共有して、今後の生活再建をするのもよし、よく考えて、選択してください。

家族に内緒で債務整理については、下記記事に詳細を書いております。ご参考ください。

関連記事>>家族に内緒で債務整理はできるのか?バレずに債務整理する方法について。

家族に内緒で自己破産 実務者が考えるばれるポイントと対策

主婦の債務整理も件数は増えています

パート主婦が自己破産した実例

依頼者:60代女性 パート勤務 借金200万円程度

夫と二人暮らし。夫は定年後も契約社員として仕事をしている方。

夫婦とも定年退職をして、年収は下がってしまっていた。

しかし、貯金も少ないまま、今までと同じレベルの暮らしを続けてしまい、足りない生活費を自分のカード支払やキャッシング、カードローンで補てんしているうちに、借金が膨れ上がってしまった。

という事例の依頼者でした。

この場合でも、生活を同じくしている夫が貯金を取り崩して、代わりに借金を支払うということにはなりません。

ただし、自己破産の手続きでは、裁判所に夫の給与明細、源泉徴収票を提出しなければいけません。

また、裁判所に家族の収入を含めた家計簿を作成して提出することが必要です。

この時に、夫の名義の銀行通帳等を提出することはありませんでした。

カードローンやキャッシングで主婦のちょこちょこ借金が増えている

最近の傾向として、主婦のちょこちょこ借金が増えています。

関連記事>>あさイチでも注目!主婦のちょこちょこ借金にご用心!

生活費の補てんや突発的な出費で借り始めて、そのまま借金がずるずると増えていく。

いつの間にか借りることに抵抗がなくなり、マヒしていき、キャッシングの借入限度額が自分の預金額のように思えてくる。

もちろん、利息は増えていき、返済が難しくなり、返済のために他のカードローンで借入ながら返済していく。

そうして多重債務に陥る方はたくさんいます。

自分に当てはまるなと、感じたら早めに専門家に相談することをおすすめします。

 

主婦でも自己破産か可能なのか?まとめ

まとめ

    • 主婦でも自己破産は可能
    • 保証人にるなど事情がない限り、家族が代わりに返済する義務はない
    • 妻が自己破産しても、夫名義の財産を差し出すことは原則としてない
    • 子供に影響はない
    • 家族に内緒で自己破産はできないことはないが、ばれるリスクはある。

 

主婦の方でも、様々な事情で多重債務に陥る方はたくさんいます。

何度も言いますが、主婦の方がされる借金って、基本的に家庭、しいては子供との生活を守るためにする方が多いんです。

子供に苦労をかけたくない、必要な食べ物や生活用品くらい用意してあげたい。

お話を聞いてると、その思いは痛いほど伝わります。

自分だけこんな借金を抱えてダメな妻、母だ・・・

とか、

こんなこと誰にも相談できない・・・

と思わず、返済が難しいと感じたら早めに、公共機関の相談窓口や、弁護士や司法書士へ相談することをおすすめします。

相談窓口や専門家はそういった困った方を救うためにいますので、誰も責めることなんてしませんよ。

解決ぱんだこさん

 

☆債務整理に強い弁護士に無料相談してみる☆

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください