あさイチでも注目!主婦のちょこちょこ借金にご用心!




あさイチでも特集された「ちょこちょこ借金」

本日(9月19日)放送のNHKのあさイチでも特集が組まれてました。

「ちょこちょこ借金」

無担保のローンで、銀行のカードローンやクレジットカードのキャッシング、消費者金融などでちょこちょことお金を借りて、いつの間にか借金が膨らんでいる。

こういった状況におちいる借金のことをあさイチでは「ちょこちょこ借金」と呼んでました。

もうね、多重債務問題や事件に関わっている身としてはまさにその通りですよ!と思います。

そんな経緯で借金が膨らんで債務整理の相談に来る人がとても多いです。

普通の主婦の方が、生活費や学費の補てんのためにカードローンで借入をする方。

会社員の男性が、冠婚葬祭費などの急な大きい出費の費用として借入する。

みんな本当に普通に生活している人なんですよね。



周囲の目も気にならず簡単に借りられる落とし穴

あさイチの再現VTRでもやっていたのですが、最初はちょっとした生活費の補てんで銀行カードローンを借りた主婦の方。生活は明るくまじめな方(そうそう、生真面目な方も結構相談来るんですよ。)

借金にとても抵抗はあったものの、いざ借りてみると、いつも使っている銀行ATMで簡単に借りることができ、周囲の目も気にならないことに気が付く。

最初は1~2万円程度のキャッシングだったのに、だんだんマヒしてきて、借入額が増えていく…




ちょこちょこ借金をしていくうちにやがて借入限度額=自分が使えるお金のように思えてくる

審査を通れば、預金を下ろすATMで簡単に借入ができる。

この簡単さでだんだん借金への抵抗がなくなっていきます。

ちょっと生活費が足りないとATMで預金を下ろすような感覚で借入をする。

そうしてだんだん感覚がマヒしてきて、借入限度額=自分が使えるお金(自分の預金)と勘違いするようになってしまう。

いつしかちょこちょこ借金が膨らんで、借金返済のために別の借入をし、多重債務へ。

このあさイチの再現VTRでは、感覚がマヒして借金が膨らんでいくうちに14%の利息がのしかかり、その返済のために別の借入をしてしまい、結局多重債務に陥るというケースでした。

本人のまじめな性格が災いして、だれにも相談できなかったというのも一因でした。

めっちゃあります。本当にそうやって相談に来る方、覚えているだけで何人もいます。

なるべく夫や家族に迷惑をかけたくない…女性専用の債務整理相談はこちら

昔と比べ銀行カードローンが増えてきたのも一因

確かに、私が仕事を始めた当初はアコム、アイフル、プロミス、武富士などの消費者金融で借入している方がほとんどでした。

しかし、最近は、三井住友銀行等の都市銀行、地元で大体みんなが口座を作っている地方銀行などのカードローンで借入をしている方がすごく増えてきました。

あとは、エポスカードや楽天、イオンなどのクレジットカードのキャッシングも。

消費者金融は、最近貸金業法も改正されて、主婦が借りにくくなりましたし、

その点では、銀行カードローンは気軽に入れて、いつも預金を下ろすATMで借入ができるのが、周囲の目が気になり抵抗がある主婦にとっても借入がしやすいですよね。

もちろん番組では、銀行カードローンもちゃんと審査したり、宣伝なども規制したりしているという対策もされているとありました。

スマホのアプリで審査とか画期的だな~と思いました。




番組では相談者の99%が返済できるようになった取り組みの紹介もされていました

生活協同組合の相談室での取り組みで、差し迫った車検代が出せずに借入をしに来た家族の相談に乗ったケースでした。

相談員の方が、相談に来た人にただお金を貸し付けるのではなく、その相談者の家計の収入から支出まで細かく聞き取りをして、家計を見える化させる。

そして、見える化したうえで、相談者自身に家計の見直しの提案をしてもらい、今後の返済計画を立てていくことでした。

たしかに、他人から「ここを直せ、削れ」といわれるより、自分でここを削ると決めたほうが納得して実行できますよね。

私も破産や個人再生の申立をする人の家計簿を見て、ここ削ればいいのに~とか、どうにか改善できないかな…と感じることがすごく多くて、もどかしいなと思うことがすごくあります。

特に手取り収入が10万円台なのに、固定費の通信料が数万円とか、一人暮らしなのに戸建てで高い家賃を払っている等々を見ると、「ここはもっと削れるのに…」とかいつも思ってます。



返済が厳しいな、借金の額がわからない…と感じたらすぐ相談してください

もちろんいろんな事情でやむにやまれず借金をするということはあると思います。

ギャンブルとかブランド品にはまっているわけでもない、ごく普通の生活をしている人が多重債務に陥ることは本当にこの仕事をしてこの目で見てきたのでよくわかります。

恥ずかしくて、周りや家族にどう思われるか怖くて怖くて、誰にも相談できず、借金ばかり膨らんで心ばかり焦って、それでも当座をしのぐために他から借金をしていく…

ぜひそうなる前に債務の相談をしてください。

無料の多重債務相談窓口もありますし、最近の法律事務所も基本的に初回相談無料が多いです。

状況によっては無料相談だけで解決の糸口を見つけられることもあります。

あさイチの番組内では東京都の相談室などが出てましたので、調べれば相談に乗ってくれるところはたくさんあります。

あさイチではその他にも家族の借金とか、色々と特集されてました。

債務整理に関わるものとしては、わかるわかる~と共感することが多すぎて、なおかつ勉強にもなりました。

リアルタイムで観ることができてよかったです。

なるべく夫や家族に迷惑をかけたくない…女性専用の債務整理相談はこちら

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください