クレジットカードのリボ払い初期設定に気をつけて 債務整理のプロ(?)なのに大失敗した話

こんにちは、ぱんだこです。

毎日債務整理の案件と向き合って、すっかり慣れてきたと思ったのにリボ払いで大失敗してしまいました。

せっかくなので、体験談をレポートします。




クレジットカードでリボ払いの初期設定に気が付かず、無駄に利息を払ってた

わたくし、ぱんだこは仕事柄、債務整理に詳しかったくせに、

クレジットカードでリボ払い設定されてたことに気が付かず、無駄に5,000円近くの利息を支払っていました!

いやはや、お恥ずかしい・・・

なんでこんなことになったのか、経緯を説明するとともに同じ事態になる人が一人でも減るよう体験談をレポしますね。



アプラスでクレジットカードを作成して、nanacoで税金を払ってみた

私も債務整理の仕事はしておりますが、もちろんクレジットカードでお買い物をする派です。

だって安月給ですから。ポイントくらい貯めたいです。

クレジットカードも使いすぎれば怖いですが、ちゃんと節度ある使い方をすれば便利なツールです。

節約情報などで税金をnanacoで支払うと、nanacoのクレジットチャージ分にポイントがついてお得という情報を聞き、早速nanacoチャージでクレジットのポイントがたまるカードを作成。

あ、税金支払ってもnanacoポイントはたまりませんよ。ご参考までに。

がっつり10万円分チャージして、税金をお支払いしてみました。

ただ税金とか払うとかもったいないと思ってたんだよね。これでポイントたまるぞ~。フッフッフ

解決ぱんだこさん

とか思ってたんですよ。




ネットで見る請求確認はログイン、パスワードがめんどくさくて放置

私が保有しているクレカって基本郵便で請求書が送られてくるんですよ。

なので、それを届いたら読めばすぐわかるんですけれど、

最近はネットで請求額を確認するほうが多くなってきたんですね。

ログインとか、パスワードとかめんどくさくて放置してました。

金額も10万円分ってわかってましたし。

今回のカードも税金を支払うためだけに使い道を限定していたので、使った額だけ入れておけば、あとは一回引き落としてもらえば終了予定だったのです。

そのまま放置して4か月。

通帳を見るとひたすら同じ金額だけ引き落とされてることに気が付いた




通帳の引落を確認してリボ払いだと気が付く

あるとき引落先の通帳を確認すると、アプラスから毎月3,000円だけ引き落としがされていることに気が付きました。

おかしいな~一回10万円引落で終わりのはずなのに、4か月も3,000円しか引き落としされてない…。ん?

毎月定額引落し?これって!?リボ払い!?

解決ぱんだこさん

↑↑

のような感じで気が付き、慌ててネットで請求書を確認すると、

初期設定で毎月3,000円のリボ払いになっとるがな・・・

解決ぱんだこさん

と、ぱんだこは4か月たってやっと気が付きました。
はい、そうです。遅いです。お恥ずかしい限りです。

リボ払いでどれだけ利息を支払ったかというと

10万円に毎月14%の利息ついたら利息だけで1か月分約1,200円です。←こんな計算は得意(笑)
それを4か月やってしまったので、4800円も払わなくていい利息支払ってたわけですよ。
4か月で12,000円も支払ったのに、残金はまだ9万ちょい残っているという衝撃!

書いてて悲しくなってきた(”^ω^)・・・

急ぎリボ払いを変更して、即振込で一括払いをし、即カード解約しました。




教訓:クレジットカードを作る際に無駄な支払いをしないためにできること

以上の経緯は、完全に私の落ち度で、確認すればこんなことにはなりませんでした。

ポイントを貯めようとして、利息を5,000円近く無駄に支払うという本末転倒な失敗でした。

今後クレジットカードを作成するときは以下の2点に注意して作成しようと心に決めた次第です。

初期設定でリボ払いになってないか確認する

初期設定でリボ払いになっているのが作成条件の場合は、作成後に速やかに一括払いへ変更しましょう。

ネットの請求書が見るのがおっくうなら、お金を払ってでも紙の請求書にする

ネットでちゃんと請求書が確認できる人なら問題ないです。

ただ、私のようにネットのログインやらがめんどくさくて放置するタイプの人は毎月100円払ってでも郵送の請求書にしてもらいましょう。

以上、ぱんだこのリボ払い失敗エピソードでした。債務整理の仕事しててもこんな失敗してます…

解決ぱんだこさん

リボ払いで借金の返済が回らなくなった際は弁護士の無料相談で、相談できますよ
岡田法律事務所




 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください