早く借金を返す方法 家計から1万円を浮かせて返済に回す 【保険編】

かなわんこ

ぱんだこさん、手っ取り早く借金の返済ができる方法って債務整理以外にもなにかありませんかね~?
私が業務で依頼者さんの家計簿をよく見るんですよ。その時結構無駄な支出とかがあって、そこを減らせば即1万円くらい浮くのになぁ~
と思うことがあります。家計を見直せば1万円くらい軽く浮いて、それを返済にまわせますよ。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

でも、僕、食費とか水道代とか削るの結構つらいんですけど・・・
どちらかというと食費とかの変動費より、家賃、保険、通信費などの固定費のほうが無駄が多い人がよく債務整理相談に来る人の特徴です。これら固定費は何も考えずに毎月出ていきますからね。固定費を月1万円下げるだけで、年間12万円も余分に返済に回せますよ!

解決ぱんだこさん

かなわんこ

おぉ!それはすごい!どれから見直すのがいいかなぁ。
私が多数の依頼者さんの家計簿を見る限り、ダントツで無駄だなと思ったのは保険です。付き合いで入ったとか、年齢や現在の状況にあっていない高めの保険をかけている人が結構います。依頼者の方の事例を見ていきましょうか。

解決ぱんだこさん




毎月の固定費を見直せば1万円は浮いて借金返済に回せる

なかなか借金が減らない・・・

早く借金を返すためにはどうしたらいいのか・・・

と、借金に悩んでいる方は多いと思います。

実際ぱんだこの働く事務所にも相談や依頼に来る人が多いです。

私が業務を進める中で、自己破産者に多い方の家計簿を見る限りこんな特徴があるという話を以前したのですが、固定費が高いまま放置している人が多い!

固定費を見直すだけで1万円は浮くなと思った家計ばかり。

※ここでいう固定費とは、家賃等の住居費、電話代などの通信費、毎月の保険料など、基本的に毎月必ずかかってくる費用のことを言います。

現場のリアルシリーズ 債務整理相談者、自己破産者に多い家計の特徴

固定費を見直す=毎月自動的に見直した分が浮く=努力しなくても見直し分を返済に回せる

最初の見直し手続きさえ頑張れば、別でアルバイトしたり、食費を切り詰めなるなど、努力しなくていいんです。

これを放置して、生活費が足りずに借金している人の多いこと多いこと…

今回は、固定費の見直しのうち、保険料についてご説明します。



早く借金を返すためにできること!保険を見直すだけで毎月一万円浮く

年齢に合わない高い生命保険に入っている相談者の事例

70代くらいの依頼者さんで、生活費が足りずにクレジットやキャッシングなどでしのいできた主婦の方でした。

もう年齢的にも仕事はできず、年金暮らしのため、自己破産をすることになりました。

手続きのため、通帳や家計簿を見ると、毎月1万5千円強も保険に支払っていることが判明。

内容を聞くと、生命保険に入院保険の特約を付けているのもでした。

生命保険は1千万円。入院したら、入院5日目から1日5千円。

内容はともかく、生命保険の受取人が独立して家庭を持っているお子さんでした。

ここでなにが言いたいかというと、

そもそも、今自分が死亡しても、子供は独立しているので、特にお金を残さなくても子供は自活しているので困らない。

今の自分の状況にあってない生命保険なんてそもそも必要でしょうか?

まずは、自分が死んだ後のことより、借金返済の目途が立たない今の現状に合わせた保険に変えるべきですよね。

おせっかいかもしれませんが、ちょっと保険について調べたんです。

生命保険をやめて、ネット保険などの安い入院医療保険であれば、

70代でも月々5千円支払で、入院1日目から5千円の保険はたくさんありますとお伝えしました。

その保険を一つ見直すだけで、毎月1万円が家計から浮いて、返済に回すことができるんです。

付き合いで入った昔の医療保険 入院20日目からの保障って役に立つのか?

こちらも債務整理の相談に来た依頼者さんの話です。

昔付き合いで入った保険があり、年間払い8万円ほどの保険料を支払っていました。

報告資料のためにその保険証券を持ってきてもらったのですが、

入院20日目から一日1万円の給付とのこと。

現在の平均入院日数は60代でも平均23日前後とのこと。

そしてほぼ半数は半月以内で退院するそうです。

20日目からの医療保険って今時必要ですかね??

もっと低い保険料で入院一日目からの保証してくれる入院保険はたくさんあります。

「昔からの友人の付き合いで…」とお話はされていましたが、

共済などに安い入院保険に変えれば、今より半分以上保険料が浮くきそうでした。

月1万円とは言えませんが、見直すだけで、今の現状に見合った保障で、保険料が半分以下になります。



早く借金を返すために、無駄に払っている保険を見直そう

今の自分の状況(年齢、家族、環境)にあった保険に見直す

生命保険に関してですが、まだ子供が小さく、亡くなった後も教育費や生活費が心配でかける気持ちわかります。

しかし、自分の子供も独立して生活も安定しているのに、いつまでもその高い生命保険をそのままかけ続けているのは家計の無駄です。

時とともに自分の周りの環境や、家族も変化していきます。

ライフスタイルの変化に合わせて保険を見直していくことは家計改善に大きく貢献します。

借金がある状況なら、保険解約がもったいないと思わず返済を優先しよう

「今やめたら、今まで払ってきたのにもったいない」

と思って、そのまま保険を解約せず、最終的に保険料を払いきれずに強制解約になってしまった方がいました。

もったいないと思って、解約せずにいたのに、結局解約になってしまうなんて本末転倒です。

でも、結構いるんです。

今の現状で、保険料は今後も支払っていけるのか。

借金返済している状況でこの保険は必要なのか。

相続人がいれば、自分が死んだ後にも借金は残ってしまいます。

借金を早く返して、本当に安心できる、不安のない暮らしを目指しましょう。

みつ葉司法書士事務所




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください