【借金の借入先を調査する3つの方法】借入先さえわかれば資料はいりません

				

かなわんこ

借金が増えすぎてしまって、今自分が何社借りてるのかわからないんです。総額もわからないんです。 債務整理を依頼したら全部調べてもらえるんですか?
弁護士に債務整理を依頼しても、借入先の調査はできないんですよ。自分で調べてもらわないといけないんです。 ただし、借入先さえわかれば金額や借り入れた履歴などは全部調べることができます!

解決ぱんだこさん

				

かなわんこ

そうなんですか~、でも自分で調べるってどうすればいいんですかね? なにかヒントはありませんか?
そうですね。自分に送られてくる郵便物とか、通帳の履歴を見てみると結構借入先が載ってくることがありますよ。 溜め込んでいた書類を全部持ってこられた人もいますし。 とにかく手がかりだけでも持ってきてもらえれば何とかなることもありますよ。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • 借金整理を考えているが、借入先をあまり覚えていない
  • ずっと前に借りていた業者を調べたい
  • 借入先を調べるのにどうすればいいのか知りたい

☆借入先の調べ方について弁護士に無料で相談してみる☆

▼借金問題の専門!

 

 




借金を何社から借りているのか調べる3つの方法

手紙やハガキの請求書を探す

まずは、自分がわかる借入先をメモして、

あとは、手紙で届いている請求書などを集めてみましょう。

解決ぱんだこさん

きっと請求書やクレジットカードの利用明細に、請求額やら利用額やらが書いてあります。

 

そして、結構封も開けずに封書のまま持って相談に来る方も結構います。

え?こっちで開けていいの!?みたいなこともあります(笑)

 

また、電話で見知らぬ番号から電話があるようでしたら、そこも借入先の可能性がありますよ。

 

完済後、しばらくたっていても過払いの可能性もあるので、昔の借入先の書類を持ってくる方もいますね。

通帳の履歴で引き落としがないか確認 業者名が載っていることも

通帳の履歴をよく見てみると、借りた先の振込履歴やら、引落履歴やらいろいろと見つけることができますよ。

解決ぱんだこさん

 

結構情報があるのが、通帳の履歴です。

引き落としとか、振込とかで業者名が載ってたりします。

 

自己破産、個人再生をする際は全ての通帳写しの提出が必要になるのですが、

申立準備をしているなかで通帳を確認すると、新たな借入先を見つけることは何度もありました。

ちなみに借入先を抜けたまま自己破産や個人再生すると大変なことになっちゃうので、考えてる方は要注意。

信用情報機関に問い合わせる

手紙や請求書をみたり、通帳を見てもわからない。

調べきれない場合は、信用情報機関に情報開示請求をすることができます。

解決ぱんだこさん

 

各信用情報機関に登録している業者の範囲までですが、そこに問い合わせて調べることができます。

 

基本的に本人であれば請求が可能で、身分証と手数料が必要になります。

 

各信用情報機関によって必要書類や手続き方法は違いますので、

機関に問い合わせたときに詳しく聞かれることをお勧めします。

ブラックリストになるともう借入できなくなるの?信用情報機関とは?

もし弁護士に依頼するのであれば、ここまで調べてもらえれば、あとはこちらにお任せいただければ大体業務は進みます。

金額を詳しく調べてくる方もいますが、

結局債権者から開示された取引履歴をもとに金額を出すので、細かく調べてこなくても大丈夫ですよ。

 

 

借金を何社から借りているのかの把握から始めましょう

借金が一体いくら膨れ上がっているのか不安な気持ちはよくわかります

自分が今何社から借り入れてるのかわからない…

総額いくらの金額かもわからない…

調べた結果、返済できないほど途方も無い金額だったらどうしよう…

という方、たくさんいると思います。

自分で借金の現状を調べるのって、労力もかかるし、現実を突きつけられるから不安ですよね。

解決ぱんだこさん

弁護士は借金の借入先業者までは調査できません

弁護士、司法書士に債務整理をお願いしても、必ずしなければいけないことがあります。

まず債権者(借入先)を自分で調べてきてもらい、記入していただきます。

弁護士なら色々借りている業者も照会して調査してくれるんでしょ?

という相談者の方もいたのですが、

さすがの弁護士も誰がどこに借入しているかなんてわかりません。

自分で借金を借りた先は調べないといけないんです。

※あくまで私が経験した事務所の話なので、もしかしたら例外があるかもしれないです。あしからず。

借入先さえわかれば、借金総額や借入の履歴などはすべて調べることができます

どこで借金をしたかさえわかればあとは弁護士がすべて調べることができます。

解決ぱんだこさん

借入先の名前さえわかれば、住所も連絡先がわからなくても大丈夫。なにも資料がなくても調べられます。

解決ぱんだこさん

 

とにかく、借入先さえわかればどうにかなります。

 

これで、過払い金があるのかどうか、時効になってないかどうか、借金の総額はいくらなのか、すべて調べることができます。

 




【借金の借入先を調べる方法】まとめ

借金の借入先を調べるには、

  • 手紙やはがきの請求書を探す
  • 知らない電話番号が借入先だったりする場合も
  • 通帳の履歴を見て、引落先を確認する
  • 信用情報機関に問い合わせをする

以上です。

かなわんこ

とりあえず、借入先さえわかればどうにかなるんですね。資料もなくても大丈夫なのは助かるなあ。
そうですね。
とにかく手がかりだけでも持ってきてもらえれば、なにも資料がなくても全部調べられるんです。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

わかりました!まずは、この方法でどこから借りたのか調べてこようと思います!!
債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

 

☆今ある借金がどれだけ減額できるかどうか診断してみよう☆

完全無料・匿名で過払い金・借金減額診断してみる

 

 

 

 




1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください