かなわんこ
解決ぱんだこ
出勤~業務に入るまで
とある法律事務所の月曜日をご紹介しますね。
私が働いている事務所は弁護士が事務職員より遅く入るスタイルです。
鍵を開けて、タイムカードを切り、お仕事開始。
まずはお掃除と電話対応
お掃除業者とかもいないので、机ふきやら、掃除機掛けやら、ゴミ集めやらから始まります。
月曜日は朝から土日にたまったFAXやら郵便物の処理もします。
ついでに、土日でトラブったとか、聞きたいことができただのでたくさん電話も来ます。
電話対応をこなしつつ、掃除を終わらせ業務開始です。
電話がガンガン鳴りまくる。業務開始~お昼休みまで
お掃除やら電話対応やら、普通の事務仕事と変わりませんよね。
そんなこんなで業務開始です。
担当業務の事務仕事を淡々とこなす
弁護士が出勤してくる前に、私は先週やり残したAさんの自己破産の債権者一覧表を作成します。
契約日とか全く分からない金額だけの一覧表を出してくる業者には電話して問い合わせます。
大体借金総額も出そろったので、Aさんに電話をして、
打ち合わせの時に揃えてもらうよう伝えた資料やら、家計簿やらを持ってくるように伝えます。
その時に破産申し立てをするおおまかな時期も伝えて、締切も伝えます。
普通に働いて忙しい方もいるので、締切を言わないと結構先延ばしにする方多いんですよ。
弁護士から細々した仕事(雑用?)がとんでくる
そうこうしているうちに、弁護士が出勤し、早速依頼者に書類やら、請求書を作成して送るようにと指示がとんできます。
弁護士も週末にためた仕事とか持ってくるから、お互い忙しいです。
週明けはとにかく電話が多い
そんな中でも電話はたくさんくるので、電話対応。
法律事務所で電話対応は結構多いです、たまに電話交換手かと思うくらい(笑)
バタバタしているうちにお昼です。
のんびりお昼休み
大体、休憩室あります。
そして、うちの職員は基本お弁当です。
安月給なんで。
六本木とか東京銀座とかのオフィス街の大手事務所なんて、華麗にランチとかしちゃうんですかね。
休憩しててもたまにお客さんが来たりして、お弁当食べてるのに対応することもあります。
でも基本的にのんびりできて、雑談したりして楽しく過ごします。
書類作成やら外出やらアクティブに動く 午後業務から退勤まで
銀行やら外出仕事もあります
午後イチで、成年後見人業務の関係で、入院費の振込業務があり、銀行へ行く準備。
他の事務員さんが銀行へ行くとのことなので、合わせてお願いします。
分担しないとなかなか終わらないのですよ~。
裁判所関係の書面作成やら申立業務やら
この日は裁判所から次回の裁判期日の連絡が来ていたので、期日請書を作成して送信。
その他にも以前判決が出た事件があったので、
控訴されていないのか確認するため確定証明申請書も作成して、提出準備。
このあと弁護士から急に離婚調停の申立をする予定とのことで、書類を受け取ってひたすらコピー。
申立に必要な収入印紙や切手など、細々した準備をするのも事務のお仕事です。
ついでにたまに申立書の誤字脱字があったりするので、読み込んで間違いがないか確認します。
無事申立書を準備したら裁判所へGO!!
裁判所で申し立て書類一式をだして、無事申立完了。
なにか問題があると電話がきます…。きませんように…。
黙々と事務作業
戻ると休みなく、その申立した事件の記録ファイルを作ります。
弁護士が裁判で慌てないように、見やすいように作ります。
作っているときも相談者さんが来たら、お茶出しとか、相談中の書類のコピーとかしてます。
無事に退勤
あっという間に今日も無事に終わりました。
そこそこ忙しいのですが、やってることは地味です。かなり地味です。
ここに書いた業務以外にやることはいっぱいあります。
小規模で役割とかないので、ある意味何でも屋さんです。
でも、色んな事件に触れられたり、担当している依頼者が無事解決して、「ありがとうございました。」といってもらえると、すごーくすごーくうれしいです。
以上、債務整理と関係ない、法律事務職員の一日でした~。
コメントを残す