私は某首都圏にある法律事務所に勤めていますが、ここ数年の間に債務整理の傾向がかなり変わってきました。
ちなみに大手の事務所と違い、債務整理に力を入れている大手事務所でもなく、大きな会社の顧問などを受け持つ法律事務所でもない、
どこにでもある弁護士数名の民事から刑事事件までまんべんなく請け負う、ごくごく一般的な法律事務所の一例ですので、その点ご了承ください。
さて、私が勤め始めた時期は過払い訴訟の全盛期でした。
もう務めた日から来る日も来る日も引き直し計算、過払い交渉、過払い金請求訴訟の申し立て一連業務でてんてこ舞い。
そのため、過払い請求を含む任意整理>>>>>自己破産>>個人再生くらいの割合でした。
それから数年、、武○士など大手が倒産したり、過払いの時効が過ぎちゃったり、利息制限法内の利息でのローンしか借りていなかったり、
という人が増えまして、過払いのある任意整理激減しました。
ここ2.3年の傾向は自己破産>>>>任意整理>個人再生です。
私は今ちょうど12件くらい債務整理の仕事をしていますが、個人再生は2件、任意整理は1件、残りは全部自己破産です。
過払いがでる債務を持っている人もいるのですが、残念ながら過払い金で借金を返せることもできず、
結局自己破産という方、多いです。
やっぱり過払いってバブルだったんだなぁ~
そしてはじけちゃったんだな~
なんて思う今日この頃です。
債務整理で自己破産するか任意整理していくか、どうしようか悩んでいる方の参考にしていただければと思います。
コメントを残す