自動車の維持費を安くしたい。誰でもできるマイカー節約方法と活用方法

かなわんこ

ぱんだこさん、自動車は仕事で絶対使うので、なるべく残したいのですが、結構車検代とかがかかってしまって…。

どうにか節約する方法はありませんか?

自動車はあると便利ですし、ないと生活に支障が出る地域に住んでいる方にはどうしても必要ですよね。

ただ、どうしても維持費がかかりますよね。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

車検代や自動車保険代も結構掛かるんですよ。

カワウ~ソくん

今は自動車保険もネット保険に切り替えて大幅に下げることができます。

車検もディーラー以外で探してみると安いところが見つかりますよ。

車をなるべく安い維持費用で持つ方法を紹介しますね。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

    • 車がないと生活に支障が出ているが、車の維持費が負担になっている
    • 車の維持費や固定費を減らして、お金を浮かせたい
    • 休日しか乗らない車の活用方法がないか考えている

 

車の年間維持費は年間40万~60万円が平均

家族の状況や、住んでいる地域の関係で、自動車はどうしても必要になることがありますよね。

 

私も地元はバスや電車が1~2時間に1本、駅やバス停までも遠いなど、

どうしても車一台(それどころか一人一台)は必要な地域に住んでいましたのでよくわかります。

 

車を買うまではどうにかお金を工面したとしても、税金、ガソリン代、駐車場代など維持費用が掛かります。

その費用は年間40万円~60万円ともいわれています。

かなわんこ

うわっ!そんなかかるものなんですね・・・車の値段ばっかり気にしてました。
維持費用はどうしても掛かってしまうのでなるべくかからないようにしたいですよね。

解決ぱんだこさん

カワウ~ソくん

今節約するだけでなく、車や駐車場を貸し出してお金を生み出してもらう方法もありますよ。




自動車の維持費節約方法

ガソリン代は車選びとポイントをためて節約

まだ、車選びの段階だったり、買い替えを考えている際はハイブリッド車や電気自動車などのエコカーを視野に入れてみましょう。

今は、ハイブリッド車も手が届く範囲の価格の自動車がたくさん出てきています。

ハイブリッド車か普通車か悩んでいる場合は、まずはディーラーに相談して年間走行距離や乗る時のシチュエーションなどを伝え、将来的にどちらがお得か計算してもらうといいでしょう。

私は平日はほとんど乗らないので、ディーラーにハイブリッド車は勧められませんでした。

解決ぱんだこさん

また、ハイブリッド車でなくても、軽自動車など燃費のいい車はたくさんあります。

排気量が多くて、大きな車も魅力ですが、身の丈に合った車選びも大事ですね。

 

 

運転も急発進急停止などしないように気を付けることでも十分節約になります。

 

行きつけのガソリンスタンドがあるなら、提携しているカードで支払うと、ガソリン代が安くなったりポイントがついたりしてお得ですよ。

カワウ~ソくん

僕はエネオスを使っているんだけど、結構Tポイントがたまるんだよね。

自動車保険はネット保険が断然安い。半額になる場合もあり。

自動車保険も、昔は代理店経由の自動車保険が多かったのですが、最近はネット保険が普及してきましたね。

私も以前は東京海上日動で福利厚生の割引で保険を契約をしていました。

その時は車両保険を含めて6万円でした。

ふと、ネット保険が安いということで、一括見積をしたところ、どのネット保険も軒並み3万円台の見積もりで出たんです!

6万円が同じ補償内容で3万円台まで下がって驚きでしたわ

解決ぱんだこさん

今はSBI損害保険で契約しています。

保険内容も毎年色々と変わってきているので、更新月が近づくと必ず他の会社も含めた一括見積もりをしています。

また、時とともに設定も見直していきましょう。年齢条件や運転者限定など設定を変えることで安くなることがあります。

なるべく不要なものは外してく置くのが賢明ですね。

☆おすすめ自動車見積もりサイト☆

楽天自動車一括見積

自動車保険一括見積サービスで保険料が安くなったとの回答が83%

楽天IDでログインすれば最短5分から見積もり手続きをすることができます。

ちなみにこの見積もりページにある自動車保険に関するコンテンツがすごくわかりやすいです!
自分に合った安い保険を見極めるポイント車両保険は必要かどうかなど丁寧に解説してあるのでのぞいてみる価値あり!

解決ぱんだこさん

☆いまなら見積もり&アンケート回答でプレゼントがもらえるキャンペーン中☆

一括見積で安い自動車保険を探してみる

車検代はディーラー以外に依頼すれば安くなることも

新車は3年で、それ以降は2年おきに車検を受けなければいけません。

各種税金、自賠責保険、検査代などをふくめても、相場では約10万円ほどかかります。

かなわんこ

この車検代がドカンとくるんで負担なんですよね~

車検は必ずしもディーラーで行わなければいけないわけではありません。

 

車検業者やオートバックスなどのカー用品店でも車検はできます。

私の母はガソリンスタンド併設の車検業者に依頼していましたね。

解決ぱんだこさん

そこに依頼すればディーラーより数万円安く車検を依頼できることもあります。

私は車検を依頼する場合は 楽天車検で見積もりを取っています。

【楽天車検】予約&実施で2500ポイント! 郵便番号から検索・比較!

近くの車検業者を探して見積もりもでき、楽天ポイントもたまります。

安い業者を探しつつ、ポイントも1600ポイント(1600円分)2500ポイント(2500円分)もらえたりします。

せっかく高い費用を出して車検をするならなるべくお得にしたいですよね。

解決ぱんだこさん

☆車検業者を探してポイントゲットする☆

駐車場代

都心だと駐車場の金額もばかになりませんよね。

少し距離のある駐車場であれば一気に安くなります。

賃貸を探す際にも同じ駅でも、駅徒歩数分のところであれば月2万円。

駅徒歩15分であれば月1万円まで下がります。

 

また、自分の駐車場が空いているときに人に貸し出して、お金を生み出すという方法もあります。

借りている駐車場でも大家さんに許可をもらえば貸し出すことができますので、なるべく維持費用を安く抑えたい方にはおすすめです。




駐車場や車を貸し出してお金を生み出すこともできる

今は、個人間でも駐車場や自分の車を貸し出してお金を稼ぐことができます。

自分の自宅で空いている駐車場スペースがあれば貸しだすこともでき、月極駐車場でも大家さんの許可を得られれば貸し出すことが可能です。

自分で貸す時間や料金を決められるので、

「平日日中は通勤で駐車場スペースが空くからその時間帯だけ貸したい。」

「長期で旅行に行く間の数日間だけ貸し出しをしたい。」

ということも柔軟に対応できます。

☆おすすめの駐車場マッチングサイト☆

①お出かけ中に空いた駐車場を貸して副収入!「特P」 1

スマホで簡単に登録したら、

駐車場の写真をアップロードして、好きな時間に好きな料金で空いた自宅の駐車場を貸し出すことができるサイトです。

駐車場利用者サイトに登録した人だけ(なおかつ対物保険に加入している人)なので安心して貸し出すことができます。

解決ぱんだこさん



②スマートパーキング

登録後に送られてくるカラーコーンを置くだけで駐車場運営ができます。

もちろん登録も運営費用も無料でできます。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

これは難しくなさそう!
とりあえず登録だけして貸せそうな時に挑戦してみようかな。



ほかにも、使っていない車をカーシェアリングサービスで貸し出すこともできます。

 

自動車を持っているのはいいけど、結局平日は仕事で乗っていないからもったいない・・・。

と思っている人はいると思います。

こちらも、自分の好きな日や時間に、自分が決めた料金で車を貸すことができます。

 

なかなかレンタカーでは借りられない車を探している人もいますし、

家族で需要のあるミニバンなども人気とのことですよ。

 

☆おすすめのカーシェアリングサイト☆

エニカ

グリーンポッド

カフォレ

 

 




 

首都圏なら車を手放してカーシェアリングにしたほうがかなりの節約につながる可能性も

首都圏であれば、カーシェアリングサービスが普及しています。

カーシェアリングサービスは、車を15分単位などで借りるサービスです。

レンタカー屋さんで借りるのではなく、月極駐車場などに置いてあるだけで、面倒な手続きがいらないところも魅力です。

 

毎日乗らないのであれば、車を思い切って手放して、カーシェアリングサービスを利用することで、維持費用を安く抑えることができます。

借りる金額だけ見ると割高に感じるかもしれませんが、保険代、税金代、ガソリン代などの維持費を考えると、トータルでかなり安く済む場合もあります。

カーシェアリングサービスなら大手のタイムズカープラスがおすすめです。

また、個人間だと、エニカなどもありますよ。個人間なので珍しい車に乗ることができるかも。




まとめ

自動車の節約方法や活用方法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

解決ぱんだこさん

かなわんこ

維持費ってどうすることもできないと思っていたけど、結構安くなったりするものなんですね。
車や駐車場を貸し出せるのも驚きました。

カワウ~ソくん

自動車は生活していをうえで、どうしても必需品になることが多いですよね。

せっかく車があるのだから、維持費用は安く済ませて、なおかつ車を活用してお小遣い稼ぎができるとうれしいですよね。

かなわんこ

よし!節約して浮いたお金でスポーツカー買っちゃうぞ!!
・・・それより先にマイカーローン返しましょうね。

解決ぱんだこさん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください