【実例】ショッピングのリボ払いとカードローンで自己破産した主婦の実例

かなわんこ

ぱんだこさん、カードローンとクレジットのリボ払いの返済がきつくて・・・。ショッピングのリボ払いで破産ってできるんですか?
自己破産はもちろんできますよ。特に主婦の方はクレジットカードや銀行のカードローンを利用される方が多いです。

解決ぱんだこさん

かなわんこ

もう合計するとリボ払いの返済額が200万円以上になってしまっていて・・・。返済額は月7万円です。月収20万円じゃもう食べていけない・・・。
200万円を超えて、返済額が収入の3分の1に届きそうなら厳しいですよ~。自己破産だってできますから、今後の返済について考えていきましょう。

解決ぱんだこさん

この記事はこんな人におすすめ

  • ショッピングのリボ払いがきつい
  • リボ払いの返済総額を確認するのが怖い
  • クレジットカードのキャッシングリボ払いの支払いが厳しい
  • リボ払いの支払いで生活費がなくなり、またカード支払いでしのいでいる

 




ショッピングのリボ払いとカードローンで自己破産した主婦の実例

依頼者:40代主婦

負債額:約250万円

毎月の返済額:約8万円

ほとんどが、ショッピングのリボ払いと、銀行系カードローンの借金でした。

主婦なだけあって(?)、使っているカードは、イオンカード、楽天カード、セゾンカード、エポスカードなど。銀行もイオン銀行などのカードローンで借りていました。

基本はクレジットカードで購入したり、キャッシングしていたのですが、支払いが全てリボ払いでした。

リボ払いで限度額を超えると、また別のカードでキャッシングをして返済にあてたり、その月の生活用品を買ってしのいだりの自転車操業状態でした。

 

この方の場合は、旦那さんと離婚の話し合いをしていて、生活費を渡してもらえなかったりというという事情がありました。

生活費が足りずに、カードで買い物をしたり、キャッシングをしたりして、どうにかしのいでいたそうです。

 

夫の協力も得られず、パート程度の収入しかないため、自己破産を選択しました。

 

持ち家もなく、自動車も旦那さん名義でしたので、主要な財産を手放すこともありませんでした。

カードローンとショッピングのリボ払いでも自己破産はできる

かなわんこ

ショッピングの負債だけで自己破産はできるのだろうか・・・?

かなわんこ

クレジットカードのショッピングやキャッシングだけの負債で破産なんて認めてもらえるのか不安・・・。

と考える方はいると思います。

ショッピングの頻度や程度によりけりというところもありますが、大抵は認められますよ。

解決ぱんだこさん

生活用品などを購入したり、生活に必要なお金をキャッシングしていたという分であれば問題になることはありません。

破産を考える前に借金がどのくらい減るのか無料・匿名で診断してみる

ブランド品を買い過ぎたり、換金目的で商品券などを買っていた場合は認められない可能性あり

自己破産では、ショッピングで買い物をした債務ももちろん対象になります。認められればその負債はチャラになります。

当たり前ですが、買ったものを返品しなきゃいけないということもありません。

解決ぱんだこさん

ただし、20万円以上の財産価値がある資産は没収されます。50万円のブランドバッグなどは没収されちゃいますね。

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

じゃあ、せっかく破産するんだし、たくさん買物しちゃおう~!
だめだめ~!それをすると自己破産は認められません!!クレジットの履歴を見れば一目瞭然ですからばれますよ!!

解決ぱんだこさん

かなわんこさん

す、すみませ~ん。調子に乗りました・・・

 

以前に、新幹線の回数券などを購入して、チケットショップで売って換金していた方がいたり、

ブランドバックを購入して質屋にいれた方もいました。

たまに看板などでみかける、【クレジットカード現金化】の手口の一つです。

どちらも、破産のすぐ前にしたわけではありませんでしたので、破産はできましたが、同時廃止事件より時間とお金がかかる管財事件として申し立てをすることになりました。

管財事件になると、裁判所に納める費用が約20万円余分にかかることになります。

また、ブランド物を買いすぎていたり、あきらかに浪費と認められる場合も、管財事件として処理されるか、最悪の場合は破産が認められなかったりします。

破産を考えている方は、安易に破産する前だからたくさん借りちゃえ~にはならないようお気を付けくださいね。




カードローンとショッピングリボ払いで自己破産まとめ

  • クレジットカードのショッピングとキャッシングでも自己破産はできる
  • クレジットカードのショッピングで購入したものは返品しなくていい
  • ただ、財産価値の高い財産は破産したら没収される
  • 明らかに浪費していたり、クレジットカードの現金化などをした場合は余分にお金がかかる事件になる
  • 破産前に意図的に使いすぎていたら、最悪の場合破産できないケースもあり

カードローンやクレジットカードのキャッシングは消費者金融と違い主婦の方でも簡単に借りられます。

特に、リボ払いは毎月の返済額が一定な分、返済の総額がいくらなのかマヒする傾向が強いです。

解決ぱんだこさん

クレジットカードのショッピング、キャッシング、カードローンで支払いが厳しい主婦の方は、収入も少ないため破産を選ぶ方が多いです。

自分の負債がショッピングのリボ払いだけだけど破産はどうなんだろう・・・。

と思っている方もまずは、専門家に相談して自分が破産したほうがいいのか。他にも良い解決の手段がないのか聞いてみるといいですよ。

リボ払いの債務整理ついて弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください