裁判所から支払督促の通知が届いた。絶対放置しないで必ずしてほしい一つの対処法

かなわんこ

借金を滞納していたら、裁判所からこの間「支払督促」の通知が来たんです。怖くて放置してるんですけど…
裁判所から支払督促の通知が来たら絶対放置はしちゃだめです!必ず対応してください。相手の言い分が全部通っちゃううえに差押えもされるかもしれませんよ。

解決ぱんだこ

かなわんこ

えーっ!?届いて一週間はたったんですけどまだ間に合いますかね?
まだ間に合いますよ!通知を受け取ってから2週間以内に裁判所に申し出すれば大丈夫です。

解決ぱんだこ

この記事はこんな人におすすめ

  • 借金を放置していたら裁判所から郵便物が届いた
  • 借金を滞納していたら、裁判所に訴えますと借入先に言われた
  • 支払督促が届いたけれど、どう対応していいのかわからない




裁判所から支払督促が届いた!そもそも支払督促ってなに?

支払督促とはどういった手続き?

簡単に言うと、金銭の支払い請求について、訴訟より簡単に行える略式の督促です。

訴訟より簡単で、迅速かつ安い費用でできるので、貸金業者や債権回収業者がよく最初に行う法的手続きです。

支払督促の通知を受け取って放置したらどうなるの?財産差押えもあり。

「支払督促」の通知が届いて放置しておくと、債権者の言い分がすべて認められるうえに、「仮執行の宣言」がつきます。

すると債権者(貸主)はこちら(借主)の財産を差押さえることもできます。

もし、債権者があなたの職場を知っていたとしたら、給与の差し押さえもあり得ます。

解決ぱんだこ

裁判所から支払督促が届いたら放置しないで まずしてほしいたった一つの対処法

2週間以内に督促異議の申し立てをする

支払督促の通知を受け取ったら、必ず2週間以内に督促異議の申し立てをしてください。

2週間以内に送るのではなく、裁判所に到達するようにしてくださいね。

とりあえず、これですぐに財産を差し押さえられる可能性は低くなります。

そのあとは、訴訟に移行しますので、その裁判の中で言い分を述べたり、支払いについての和解をしたりすることになります。

決して督促異議の申し立てをしたからといって、借金を払わなくてよくなるわけではないですよ。

次は、裁判所で債権者と返済について話し合うという手続きが必要になります。

解決ぱんだこ

2週間経過してしまった場合 少しでも差押えを免れるためにできること

支払督促受け取って何もしないまま2週間経過すると、再度「仮執行宣言付の支払督促」が届きます。

正直この時点でいつ差し押さえを受けてもおかしくない状況になったということです。

解決ぱんだこ

これを受け取ったら、2週間以内に督促異議の申立をしてください。

この場合は、支払督促の効力が確定するのを妨げるという意味なので、

差押えを回避するには、執行停止の仮処分を得ないといけません。

もう執行停止の仮処分までくると、専門的な手続きになりますので、できれば、弁護士や専門窓口に相談したほうが賢明です。

解決ぱんだこ




支払督促の通知を受けても時効の場合もある 時効の援用で免れることもあり

支払督促の対象となる借金は最後に取引してから5年経ってませんか?

解決ぱんだこ

基本的に支払督促のような法的手続きまでされる場合は、長期間返済してないこともあります。

最後に取引をしてから5年が経過すればその借金は時効にかかっている可能性が高いです。

時効についてはこちらで解説してます。

時効の援用で借金(債務)がゼロに!?知らなきゃ損する消滅時効制度について

確実に時効にかかっているな、と思ったら督促異議の申し立ての時に消滅時効の援用を同時にしましょう。




裁判所から支払督促の通知が届いても焦らないで

裁判所から支払督促が届いても、直ちに差押えをされたりするものではありません。

差押えを回避することもできますので、必ず放置だけはしないで、書類をよく読んで対応しましょう。

書いてある文章も難しいと思いますので、わからなければ弁護士や専門窓口に相談に行きましょう。

債務相談であれば何度でも無料相談を受けてくれる弁護士事務所もありますよ。

 

 

債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

☆東京ミネルヴァ法律事務所【匿名・完全無料で借金減額診断してみる】☆

☆全国対応可能☆

債務整理の相談は何度でも無料です。

弁護士費用がすぐには支払えない方には費用は分割、後払い可能です。今までの毎月の返済額よりも減らすことができます。

まずは、完全無料、匿名でできる借金減額診断で、借金が減るかどうか見てみましょう。

完全無料・匿名で借金減額診断してみる




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください