時効の援用で借金(債務)がゼロに!?知らなきゃ損する消滅時効制度について

かなわんこ

実はずっとずっと前に支払いきれなくなって、そのまま支払いできずに放置したままの借金があるんです。
たまに業者から電話が来たり、手紙が来たりはしてるんですけど。
電話もでないし手紙も開封もしないまま放置して、かれこれ5年以上は経つと思うんです。
きっと利息とかつきすぎてマズいですよね…。
5年以上支払いも借入も、連絡もとっていないならば、その借金は消滅時効にかかっている可能性がありますよ。
条件が合えばその借金はゼロになるかもしれません。

解決ぱんだこ

かなわんこ

本当ですか!?
この間きた手紙を読んだら「法的措置の予告通知」とか書いてあってすごく怖くなって業者に電話しようかと思っていたんです。
時効の時期がすぎた後に業者に安易に支払いしたり、支払う約束をしてしまえば時効の援用ができなくなります。
借金が時効にかかっているか判断してもらうためにも、焦らずにまず一度弁護士に相談したほうがいいかもしれません。

解決ぱんだこ

☆今ある借金がどれだけ減るのか匿名・完全無料で診断してみる☆

完全無料・匿名で過払い金・借金減額診断してみる

 




借金がなくなる!?消滅時効とは?

「時効」と聞くと、よくテレビ等で放送されている、

犯罪事件を犯した犯人が、時効になるまで逃走し続ける…みたいなことを思い浮かべますよね。

 

それとはまた違って、借金(債務)にも時効があるんです。

 

ここでいう借金の時効というのは、「消滅時効」のことをいいます。

返済時期が到来してから借主(債務者)が、一定期間借金の返済をせず、

貸主(債権者)も一定期間、借主へ債務の履行措置を取らなかった際は、

貸主の貸金返還請求権(借金返してくれ!という権利)が消滅してしまうのです。

 

とっても簡単に言うと、

 

一定期間、借金をなにも返済したり、払うという意思表示もしないでおいて、

相手も裁判もしてこないで放置していたならば、

あとは時効の援用の意思表示さえすれば借金がゼロになるのです。

消滅時効の期間はどれくらい?

基本的には、返済日の翌日から10年です。

ただし、相手が貸金業者であれば商事債権なので5年になります。

一般的な消費者金融(サラ金)業者からの借金、銀行のローン、クレジットカード業者のショッピングクレジットなどは、

商事債権とされるので5年になります。

解決ぱんだこ

 

個人的に家族や友人など、営利目的ではない借金は10年になります。

支払いも何もせずにもう何年も経過しているけれども、

どの債務だと消滅時効が5年なのか、10年なのか、よくわからない、判断がつかない場合は、一度弁護士に相談してみるといいですよ。

その個々の借金のケースによって違ったりしますので。

☆自分の借金が時効でゼロになるのか無料で相談してみる☆

▼債務整理の専門!

 

また、最後の返済日などがわからない場合は、取引履歴を取り寄せれば正確な時期がわかると思います。

 

注意していただきたいのは、

貸主が支払いについての確定判決やそれと同じ効力がある手続きを取っている場合です。

裁判で貸金請求訴訟を起こされていて判決が確定していたり、

和解をしていたりする場合は、

消滅時効はそこから10年となります。

 

例えば裁判上の和解をした場合は、和解成立日の翌日から10年です。

安易に支払わずに5年経ったから時効だ!とは思わないようにしてくださいね。

消滅時効の成立時期がすぎても、意思表示をしなければ意味がない!

残念な例:せっかく時効の成立時期が到来していたのに支払いをしてしまった…

仮に時効が成立する期間を過ぎたとしても、

 

時効の援用の意思表示を貸主(債権者)にしないことには効力を発揮しません。

 

意思表示をしないまま、また支払いや債務の承認をしてしまうと、その消滅時効は援用できなくなります。

解決ぱんだこ

 

たまに業務で取引履歴をチェックしていると、

時効成立の時期まで支払いを全然してなかったのに、

数年以上たった後に業者と和解をして、

莫大な利息が付加された状態で、また支払いをしている履歴を見たりすることがあるんです。

せっかく時効が成立していたのにもったいない…。

と思ってしまう依頼者の方もいました。

 

消滅時効の時期が到来しているならば債権者に意思表示をしましょう!

一例ですが、私が働いている事務所の弁護士が業務として時効援用をする場合は、

時効援用通知を作成し、郵便局にて内容証明郵便(配達証明つき)で債権者に送付します。

 

その後、一定期間経過後、債権者へ連絡をし、

時効の援用通知が届いたかの確認、

なにか時効中断する措置(債務名義など)をとっていたかどうか、

時効として処理がなされたのかを確認します。

 

可能であれば契約書の返還も依頼します。

 

もちろん弁護士に依頼せずに、自分でしようと思えばできます。

 

関連記事>>>内容証明郵便は誰でも出せる 作成方法と送る方法を簡単に説明

 

不安であれば無料相談でやり方を聞いてみるのもお勧めです。

つい最近も消滅時効1社だけの相談者さんがきて、やり方を聞いて帰って行かれた方もいましたよ。

☆時効の援用について無料で相談してみる☆

▼債務整理の専門!

長期間返済をしていない借金(債務)があるならば、消滅時効の可能性を考えよう

なかなか支払いができずに、ずっと放置していた借金があると、

その業者から電話が手紙が来るたびに、

もしくはふとした時にその借金のことが頭に浮かんで不安になったり、落ち込んだりしますよね。

その不安な気持ちは、いつかどうにかしなきゃいけないと、あなたが思っている証拠です。

解決ぱんだこ

その不安をなくしてすっきりするためにも、

時効の可能性があるならば、手続きをするのがいいかと思いますよ。

時効について債務整理に強い弁護士に無料相談してみる

☆弁護士法人イストワール法律事務所☆
高い技術と知識、多くの経験と実績で借金問題だけに特化した、 債務整理専門の法律事務所です。元大手金融業者スタッフが在籍しており、債権者側の交渉と駆引きの手法を熟知しています。
債務整理経験者スタッフも在籍しています。債務者の本当の苦しみを理解できるのは同じ経験をした者だけです。それだけ、債務者に寄り添った対応ができます。

もちろん、無料相談可能。

弁護士法人イストワール法律事務所に無料相談してみる

▼債務整理の専門!

 

☆今ある借金がどれだけ減額できるかどうか診断してみよう☆

完全無料・匿名で過払い金・借金減額診断してみる

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください